プリーツマスクをフィルターポケット付きに作り替えてみた!

マスクももはや流行みたいのがあって、例えば、立体マスク。小池さんがつけてるみたいなのがいいねとか、西村大臣マスクとか、オーソドックスなプリーツマスクとか。かと思えば、洗うの面倒くさいから使い捨てをキッチンペーパーでとかの使い捨てマスクを作る方法、洗うの面倒くさいからすごくわかる。便利。でもキッチンペーパーがそのころあまり売り場になかったんだよね。あぁーってなった。今はあるけど。あとは、マスク用フィルターを使うとか、そもそも使い捨てマスクを切ってそれを口元に来るようにポケットを付けたマスクとか、マスクカバーとか、とにかくさぁ、多いのよ、種類が。ハンカチをうまくゴムでとめてマスクにするとか、そもそもハンカチとゴムとおさえグッズあればいいとか、あれは見てて感動した。ゴムと皮素材でできてるっていうグッズですね。あれ考えた人すごい。あとは、小顔に見えるとか、シルエットがきれいな大人マスクとか、とにかくもうもう忙しい。こんなに種類があるのかーと思う。どんどん新しいのが出てきて、あぁもううるせぇ!と思うのは私だけなのか。いろんな種類があることで、それぞれの人が使いやすい、自分に合ったマスクを選べるから、大事だと思うんだよ。思うんだけどさ。自分の顔一つで、家族の分含めて、まぁでも毎日洗うわけじゃないしとか(置きっぱなしにするわけにもいかないし洗うけど)、色々考えて、一週間分くらいとかは必要だと思う。もちろん。うちも二人分のマスクにしては多いと思う。でも、使ってないマスクは第一号の私の顔のサイズではない立体マスク。あれは思い出として残してます。面白いから。

もちろん毎日使うものだし、それぞれの付け心地は違うし、私だってこんなにHKマスクがいいって叫んでるくせに、毎日毎日HKマスクをつけているわけじゃない。ごめんなさい。一長一短なのよ。


HKマスクは、買い物に行くときや、散歩に行くときなど、長時間人がいる中にいないといけないなという状況でつけます。安心だし。守ってくれてる感半端ない。ずれたり落ちたりまずないし。
でも、それ以外はプリーツマスク。夫を送るときや、宅配を受け取るときなど、少しの間だ、というときは。

HKマスクも、ストローがある飲み物なら飲みやすい。あとは、上の結び目とって耳掛けてるのとって、首の後ろの紐で落ちないようにして、内側の布が自分に触れないようにする!大事!

立体マスクは、どーも手に入れた型紙の問題か私の顔のサイズの問題か、とにかく小さい。冗談かってサイズになる。だからやめた。今はもっといろんなサイズがあるし、大きく作ればいいじゃんって話なんですが、面倒くさい(あぁ言っちゃった)。プリーツマスクはその点、便利。プリーツの開き具合とか、プリーツの段数とか、作るときのプリーツの幅で、どれくらいがいいか調整がきくから。あと、長方形。型紙いらない。ミシンかけるの面倒だけど、曲線をミシンかけなくていいっていう安心感がすごい。HKマスクの縫い目はとにかくきれいにできないねぇ。曲線が入ってるから。まー下手ね、ミシンかけるの。知ってる。
最初はとにかくプリーツをキチンとアイロンで作っても、洗って乾かす間にぐちゃぐちゃするし、繰り返し使う中でそういうのがどうなるのかと思ったけど(もちろん毎回アイロンかけたりなんてしたことない)、結構平気。干すときに適当にそれなりに形を整えちゃえばオッケー。なんて楽なの。

それで、私の中では、HKマスクとプリーツマスクがいい!となっていたんだけど、とにかく布マスクだけでは効果が得られにくいという話が気になって。フィルターがないからだと。ほうほう。で、プリーツマスクのフィルターポケット付きがあればいいんじゃんと思ったわけです。が。

また新しいの作るの?布は?今あるの使わないの?もったいなくない?
確かにもうかなり使ったし、洗ってハイターにもつけてるし、交換というかした方がいいのかと思わないでもないけれど、フィルター入れるなら問題ないんじゃないかなとも思って。まぁ、縫い目とるとき布を切らないように気を付けないとだし、とにかくほどくの大変だった。うん、大変だった。面倒くさかった。こんなに面倒くさいかって思った。でも、結果的には、サイズはかったりプリーツを作る手間は減らせたのが大きかったな。

まぁそれで、今あるプリーツマスクを、フィルターポケット付きに作り替えるということに決めました。
ホイホイ流行に乗るのが癪なの。気にはなるけど、本当に自分に必要なのかなって思うし。それぞれの人が自分に合うマスクを使えばいいし、生活スタイルもあるし、使い捨てを否定しているわけじゃない。洗うの面倒くさいしハイターのにおい気になると思うし、本当に洗って何とかなってるのかって思う人もいると思うし。
ただ、私は、新しく作るってことに納得がいかなかった。それだけ。なーんかそれって本末転倒じゃん、と思って。やだなぁと。前のがもったいない。柄物のプリーツマスクが少ないので(もともと仕事用に白くないときにするかと白いバージョンのプリーツマスクもあるけど、白い布が少し厚みがあるから暑い)、夫もかわいいマスクつけて楽しんでるようなので、よし、柄物増やそうと思ってもいたところ。

新しい布も手に入れたし、夏向けは考えないといけないし。細々と考えてはいるものの、実現がいつになるのやら。とほほ。ぴんと来てるものがあるけど、まぁー作るというところでさぁ、問題がさぁ。ねぇ。薄手のストレッチ素材は縫うの大変だしまぁーでろりんってなりそう。うーむ。
DAISOのこの布は薄いので、裏をさらしにして、フィルター入れることにしてしまえば一番涼しいかなと思います。プリーツ部分でサイドが二重に覆われてるのが嫌か、大きく覆われてるHKマスクが嫌か、まぁそれぞれだと思います。HKマスクは少し厚手の布で作ったのもあるし、それはしばらく使わないでいこうかなとは思ってます。

つけ外しが簡単にできて、涼しくて、呼吸しやすくて、って、さぁ。
マスクの意味。これは言っちゃいけない?禁句?

いや、スポーツ用品メーカーが作ったマスクは私も気になるよ?欲しいよ?でも、さ。思うんです。マスクの意味。
もやもやする。

もう、4月末で早くも家にこもって自粛中のくせに熱中症起こして気持ち悪いところまで行ってるので、熱中症対策は必要。絶対暑い。常にすぐそばに経口補水液も置いてある。
うー、WITH コロナ難しい。
落としどころはどこなんだ。
どこなんだよ。



YouTube



twitter


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?