見出し画像

【スリーコインズ】100均ジェルネイルセット、整理整頓

自分の顔は鏡を見ないと見えないけれど、自分の手元は何か作業をするとき視界の中にうつる。

ポリッシュ…?ジェルネイルじゃないものは乾くまでの時間が苦行で。我慢できずに眠って、翌朝布団によって木綿豆腐完成してた。

ジェルネイルなら、ライトあてて1分でいいなんて嬉しいし、しっかり固まるし、ぷっくりしたつやっとした感じがジェルネイルの強みだと思う。

でも、やったことない側からするとハードル高いんだよなー。

ジェルネイルをずっとしたいと思ってきて、でもファーストセット?スターターキット?セット?みたいなものが5000円とか8000円で売っていて。でもポイっとそれを買えなかった。

それをえいっと買って、自分が続けられるか分からなかったし、途中で飽きるかもしれないし、ちょっとやってみたいくらいの気持ちでそんなにお金かけたくない、って気持ちが強くて。

ちょっとやってみて、思った以上によかった、と思えばそこからそろえればいいし。

DAISOやcan doやseriaでいろんな種類のジェルネイルが、ピールオフで(除光液とかなしでオフできる)できるし、ライトだけ100円じゃなくて330円だけど、いいじゃん、と思って買って使い始めてみた。


noteのジェルネイルについての過去記事はこちら。


もう二年も経ったのか


Youtubeで動画をあげているのをみると、手を出してある程度買い込んだ頃がちょうど二年前くらいだったみたい。


Youtubeであげてきた動画がこちら。

いまやawesome storeはなくなってしまいましたね。雑貨見て歩いてこまごまとしたもの買うの大好きでした。夫とよく散歩した。

確か、ジェルネイルがいっぱい100均で売ってたんだけど、100均でUVライトを集めるのに数週間かかって(あちこち行くたびにあるか確認してた)、最初はUVライトだけ100均じゃないところで買ってもいいし、スターターセット買って100均で足してくでもいいしと思った。

思ったんだけど、なんか負けた気がするじゃないですか。

ねぇ。

100均でも330円だしね、UVライト。

最近はいつ観ても100均でUVライトあるし、マグネットのもあるし、かための立体を作れるようなジェルネイルとか、色々ありますね。

マグネットまだやったことないし(買ってもない)、ラメをひとつずつつけるとか、粉ふるとか(買ったけどやってみてない)、色々ありますよね。


基本的にとってもとっても不器用なんですが、プロに頼むと毎度のお金が…あとやってもらってる間人と接していないといけない(それはそう)。じゃあ下手なりに自分で何度もやってそのうちうまくなる!という路線を目指そう!と。

飽きてやらなくなる時期もあるけれど、やっぱやろうと思ってネイルするとかなりテンションが上がりますね。不思議。

量がガッツリ増えて、本当に数が増えて、色の違いとか色の感じとか分かりやすくしたいなと思うようになって、収納を考えました。


ここ最近のジェルネイル

で、私がほいほい100均で買いそろえたジェルネイル。姪っ子甥っ子がふらっと現れてはネイルして帰っていく、というようなことがちょくちょくあり。

ライトもひとつだと困るし、ピールオフのベースコートやトップコートは特に本数あるほうがいい。

買いそろえるうちに、もうネイルグッズを収納してた100均のケース2つ、3つ分とかなってくると、ひとつにまとめたくなり。

そんな中でスリーコインズの880円のツールボックスを動画で見て、かわいいーネイルグッズをこれに収めたい、と思って買って、夫もその可愛さに負けて、確か文房具用に買って使っている様子。

つい最近のスリコの店頭ではグレイの色が追加されて店頭に並んでた。スリーコインズの商品は入れ替わり激しいというのと新しいのがどんどん出る、売れるのはすぐなくなる、色合いが穏やかでかわいい、シンプル、使いやすい。

確か毎週月曜に新商品が追加されてる…?ってどっかの動画で見た気がする。

ツールボックス2つ買ったときは、330円のお店で880円の商品を二つ買うなんて散財だわぁと思ったけど、そのあとやっぱり売り切れ続出で、あぁーあのタイミングで買っておいてよかった、と思った。

思い切りも大事だね。

ツールボックスにジェルネイルグッズ入れてよかったなってことがたくさんあるけど、使ってみていくつかここは難点かも、と思うところもあり。

また動画にして(編集しないで数カ月経ってる)、noteで記事も書いてまとめておこうと…思ってます。

動画にしてもnoteにしても、数年前の何月に自分が何に夢中だったか分かって面白い。何を考えてどう悩んでえい面倒だやっちまえ!で何かを始めたり。あー飽きたなーってなってるなーと思ったり。

スリコでペンタイプのベースコートなしのピールオフのジェルネイル3本買ってうまく使えなくて、それも撮って編集しないで放置してる気がする。

気泡がどうしても入ってしまうのがあるんですよね。個体差かなぁ。あと、くるくるしすぎて出し過ぎてしまうとか。

この記事を書いている前日に久しぶりにジェルネイルして(甥っ子姪っ子がきてネイルしてたから、その横で一緒にネイルして喋ってた)、スリコの使ってみた。

ベースなしで行けるのは便利。楽。少しはがれやすい?でも爪には優しい?

そもそも久しぶりに塗ったので私がうまく塗れていなかったという説もある(笑)。

そういえば、100均のA4ワイドトレーに中の分けるの2つ入れて立てて収納するというのにはまって、裁縫道具入れた動画も撮ってた。動画にしてないけど、他には入りきらないネイルグッズ入れたり、ピアス作る細かいパーツとか(何個かピアスも作って使ってみた)を収納してます。

この収納も夫気に入って、文房具?工具のこまかいの?何か使ってた気がする。

最後に

毎日投稿していたのが嘘みたいに、noteを全く書かなくなって。Youtubeで動画頑張ろうと思ってもできたりできなかったり。

せっかく月も変わったし、今月、6月はYoutubeとnoteと毎日投稿(Youtubeは基本ショートだしさして編集しないで出すのがほぼの予定)しようと思い立ちました。

夫に話したら、note毎日投稿でもう一年以上たったらしい。早いなぁ。最初は1ヶ月だけ、と言ったり、できるときだけにしようかなと言ってたりだったのに、結局続けてる。

週末、私が猫たちのブラッシングして爪切ってる横で、仕事なのかnoteなのかでキーボードひたすら打ってたり、平日の夜にYoutube見ながら記事まとめて書いていたり。

毎日投稿にはやっぱり予約投稿必須。そのおかげでできる気がする。

無理せずがんばろー。

あ、昨日の1日の分はノーカンということで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?