見出し画像

【daiso illusie AWSOME STORE】ジェルネイル UV LEDライト比較

seriaやDAISOで、110円でジェルネイルが手に入る、ということを知り、いいなぁと思いつつも、問題はオフの仕方やLEDライト。ずっと前から、うっすら興味はありつつも、手を出さず、お店でやってもらうのもお安くないし、しかも長い間つけていられない(仕事ではデコラティブでないもの、だっけ。細かい規定あったはず。最近変わった?)し、飽きてしまって変えたくなるし。

などなどあって、手を出さずにいました。

でも。

春先に、seriaやdaisoで売ってるジェルネイルがカラーも豊富でわりと長持ちして、ピールオフタイプもあり、マットコートもあると知って、やっと手を出しました。

残る問題は、LEDライトがいくらで買えるのか?!

ね、ほんとそこ。

個人的には、安くていいの、試したいの。自分の興味がどれだけ長く持つかもわからないし、一万円弱でそろえたところでその中に自分の好きな色がどれだけあるか分からないし、好みなんて人それぞれでしょ?細かいこともできないし

安く、始めてみたい。

あちこち巡った週末

週末に、夫と食料品買い出しをしています。一週間の買い物をそこで済ませてしまうくらい。ホームセンターに行ったりも。ただ、人がたくさんいるのを避けたい場合は、平日の夫の仕事が早く終わった日に行くこともあります。コストコは平日が多いかな。

そのときに、100均、300円ショップにふらっと寄ります。目的があるときもあり、ないときもあり。

もともと、YouTube見てて、お片付け動画見てたんだけど、その中でピールオフタイプのをぺりっとはがしてるのをみて、あんなに簡単にできるのかとびっくりしたのと、100均だよというのを知り、やりたい!と思ったわけです。

どの動画か覚えてないので、チャンネルのリンク貼っておきます。

ネットで調べたら、去年くらいからdaisoやseriaのジェルネイルが安く始められてカラーも豊富でいいと、流行り始めているらしい…?

私はseriaとdaisoでしか見てないけど、candoもある。

candoでも550円のライト売ってるんだな、記事によると。店舗で見かけたことは一度もないけれど。そこなんだよなー。在庫の問題よ。

ひとまずライトがないと始まらない、あとピールオフのベースコート。そう思って、DAISOで偶然ひとつだけライトを見つけ、購入。その時はジェルネイル自体の在庫があまりな状況で、seriaで買おうと思ってやめました。

別の週末にseriaに行って、ピールオフのベースコートといくつかジェルを購入。seriaはいつ行っても在庫状況が豊富で、安心しました。

そのあと、姪っ子も一緒に行ってジェルネイル選んだりもしました。

姪っ子も使うのであれば、と、LEDライトもうひとつほしいね、と思って、またお店をめぐりました。

サンキューショップ、スリーコインズ、なかった。商品展開自体がない様子。

AWESOME STOREで、1078円にびっくりして、それでも他で見つけられないで後悔するのが嫌でひとつ買いました。そのあと、illusieでずらりと並ぶ330円のLEDライトとやっと出会えました。

すごいな、illusie。このお店の名前の読み方をいまだによくわかっていないですが。

ジェルネイルとポリッシュの違い

ジェルネイルとポリッシュの違いはたくさんあると思うのですが。

個人的には、ポリッシュはすぐはげちゃうので、長持ちしないし、乾く時間待つの面倒くさいんだよね。ジェルネイルは、はがす手間が大変。

そこで、ピールオフのベースコート

今のところ5、6回使ってみましたが、4日くらいはがれなかった。なんで4日かというと、私自身が飽きて色を変えたり、仕事でおとなしそうな色に変えるべくはがしたからです。一週間同じ色つけていられないのもどうかと思うけど。

そんなもんですな。

あんまりちょこちょこはがすもんだから、あとはがし方が荒かったのか、少し爪が白くなってしまって(表面も奪われたのでしょう)、数週間つけないでいてみました。ネイルオイルしっかりつけて。

ピールオフでないベースコートのもそのうちやってみたいなー。でもオフが面倒くさいしなー、と、まだ手を出していません。

それにしても楽しい。安く楽しめて嬉しい。

ネイル自体についてはまた別で書くとして、今回はLEDライトのお話です。

LEDライト:見た目、値段の比較

まずは、ネットで調べてとにかくdaisoらしいと思った私が、偶然出会えてその後一度も出会えていない、DAISOから。(長い)

DAISO UV LEDライト¥330

100均で330円というのが気持ち悔しいと最初は思いましたが、あちこち探して思うのは、330円は安いってこと。そして、意外と壊れないってこと。

一番最初に手にして、何度も使ってきたからというのもありますが、何度か落下してパカっと開いてしまったんです。開いてはいけないところが。

LEDの基盤がぽろっと出てきて、外れただけで割れてもないし引っ掛けるべきツメが割れているようでもなかったので、はめようとしました。が、できず。夫に託したらすぐはまりました。何故。

そしてそれが一度でなく、数回やりました。それでもまだちゃんとライトはつきます。使えます。330円でここまでくると、健気とも企業努力とも労働力搾取とも色々…いえ、言える立場じゃない。ただただ、ありがとうございます。

次に、在庫が豊富だったillusie。

illusie ¥330

もともとの色も形も一緒ですが、表に文字が入っている違いくらい。使った感じも同じでした。

そして少しお高い、AWESOME STORE。

AWESOME STORE ¥1078

色がねーかわいいよねー。3倍となると手を出すか悩むけれど、まぁでもこの後どこで在庫見つけられるか分からないとなってきて、買いました。

ボタンの押し心地がしっかりしてて、一番長く使えそうだなという感想です。細かくはのちのち。

並べてみるとこんな感じ。

左から、illusie、AWESOME STORE、DAISO。


同じように裏にたたんである足を出して、立てることができます。照射している間押さえていなくていいというのは楽ですね。


立てた状態で、裏はこんな感じ。

ライトの配置も数も一緒。全部6Wでした。この写真だけ白の色味が赤いのは、諸々の都合です。商品はピンクではないです。

LEDライト:照射時間

一度押しと長押し2パターンあるのと、ないのとありました。

まずDAISO。

一度押し→60秒照射、長押し→120秒照射。

illusie。

一度押し→45秒照射、長押し→60秒照射。

AWESOME STORE。

一度押し→60秒照射。

どれも途中で消したい場合は一度押す。そこは一緒。

一応ジェルネイルはLEDライトで60秒、UVライトで120秒と書いてあったので、45秒は少し足りないのかなと。それでも長押しすればいいわけだしいっかな。

AWESOME STOREのボタンの押し心地

値段がひとつだけ3倍のものを入れて比較している以上、何か違うはずなのでとても気になっていたのですが、ボタンを押した瞬間にびっくりしました。

押した感じが違います。しっかりしてる気がする。気がする。うーん、説明しにくいのですが。

DAISOのを何度か落として開けてしまったせいもあるのか、ボタン押した感じが浅いんですよね、押せてるかどうか不安になる感じです。

でも、AWESOME STOREのは全然違う。

あとは、色ですかねー。かわいい。高いだけあって在庫もしっかりありましたよ。

最後に

セルフネイルは、本人の器用さというか慣れというかも必要ですね。ポリッシュと違ってジェルネイルは粘度があって、均一に塗るのを意識しすぎて薄すぎるのか、気にしなさ過ぎてぼこぼこになってしまったり。

爪以外にもジェルが付いてて、気づかず硬化して、つけて翌日くらいに爪以外についてた部分からはがれはじめ、そこをスタートとしてぺりっとはがれてしまったことがありました。つい昨日。

慣れですね!慣れるしかない!そのうちうまくできるようになる!


YouTube


minne


Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?