見出し画像

夏休み中のおやつ 白玉

白玉が食べたい。というよりも、あんこが食べたい。でも白玉も食べたい。ほんっとに、家で過ごしていると甘いモノ不足になる。ちょっとした甘いものが簡単に口に入らないのよね。

チョコレートだって冷蔵庫に入れなければすぐとける。冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいなんだよ。あんこは冷凍庫に、一気に炊いて冷凍保存してあるんだよね。白玉も、まとめてつくった後に冷凍保存する。

あー、甘いもの用の冷蔵庫と、ご飯用の冷蔵庫があればいいのか。そうか。納得。でも電気代大変なことになるかな。

粉はこんな感じの。

100gくらいのをよく買うけれど、これだけよく食べるなら、もう少し大きいものを買っておいてもいいんじゃないかな、と思っています。200gぐらいずつだと楽だけど、業務用だとひとつが大きいよね。むむ。

そして、黒蜜は、まさにこれが我が家にあります。

甘いものを家の中で食べるために、黒蜜に限らず、チョコレートシロップ、はちみつ、などなど、とにかく用意してあります。パンにつけても美味しいしね。生クリームのスプレーも常備してしまおうか、と思っております。ふへへ。

きなこも常備されてます。なんならつぎのあんこ用に豆もある。



では作っていきます。

白玉粉を水を足してとにかくこねていく。

細長くして、ひとつひとつ丸めるとこう。

画像1

これを茹でます。

茹で上がったら冷まして、くっつかないようにラップに入れて冷凍保存。

はい。

画像2

これでちょいちょい食べられる。うは。

家でケーキは作らないけれど、缶詰のフルーツは凄く便利。ちょっとお高いのではないかと思うような缶詰でも、おうちで甘いものを食べるために買う必要がある。心の平穏のために必須。

それに、外で買って食べることに比べたら安い。そうだそうだ、そうだよ。

そして、ちょこちょこ食べて、つぶやいてきました。


そして、あんこときなこはこちら。

きなこにキビ砂糖入れるとあんまわからないね。

画像3


画像4

この時は白玉をガッツリ食べたので、まぁおなか一杯になりましたね。

アイス添えたかったなぁ。バニラアイス。バニラアイスと黒蜜も美味しいよなぁ。冷凍庫にアイス入るスペースがない。アイス入るならそこに冷凍フルーツ入れたい。あぁ食欲バカ。

夏バテで食欲落ちてる方なんですが、寝起きに甘いもの食べたい気持ちは変わらないんだよね。甘いもの一発目に食べると、がつーんと頭にくる。血糖値やばそう。血糖値は穏やかに上げないとな。


YouTube

minne

Creema




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?