見出し画像

#8 ”幸せ”とは、Hapiness?それともJoy?

幸せな人たちは、いつも笑っている。
しかめっ面の人は、口角を落とし、顔も下向きだろう。



「幸せ」は、英語で "Happy"。名詞だとハピネス “Hapiness” になる。
"Joy"=喜び、これも幸せな状態を表す言葉だ。

Dr.カタリアは、“Happy” と “Joy” は違うと語る。

“Happy” は、条件付の幸福
「○○できればいいなあ」「○○が手に入ればいいなあ」「○○したい」…

たとえば、「最愛の○さんと結婚したい」「1億円欲しい」と考えたとする。

でも、念願の結婚ができたとしても、今度は「○○してくれない」「○な部分は嫌だ」と不満を持つ。

「1億円手に入った」としても、その瞬間から、今度は「3億円」「10億円」と欲しくなる。
人間とはそういうものなのだ。

だからゴールを設定して達成する “Happy” ではなく、その瞬間瞬間の喜びの心である “Joy” の幸福感が大切なのだ。


“Joy”は自分の心の状態であり、無条件の幸福感

自分自身が「喜びを感じる」、つまり自分の心の在りようで外部の条件に左右されない。
「笑い」はその “Joy” に自分自身を導いてくれる。
それを習慣化するのが「笑いヨガ」である。

と、Dr.カタリアは笑いヨガリーダーマニュアルに書いている。


自分自身が喜びを感じる能力があればいつだって幸せになれる。

私たちはこれに気がついたとしても、“Joy” を感じることができるだろうか。

「なるほど」とは思うが、いろいろな条件付けにとらわれなくなるためには、やはり訓練(鍛錬)が必要な気がする。


「笑い」という身体動作を鍛えるには、毎日たくさん笑うこと。
毎日たくさん笑うために、あなたは何をしていますか?


まぐまぐ『心と身体に効く 笑いヨガ』 2009.7.3  Vol.2 HappinessとJoyful”=幸せの危うさより