見出し画像

#198 ゆるく続けられてしっかり効く

2020年11月のLINEコラムより再編集

・・・・・・・・・・・・・

高田佳子のFacebookページで毎朝ライブでやっている朝の笑トレ。
次の朝の笑トレのテーマは、足にフォーカスすると決めていました。
しかし普段目にすることの多い『足』という漢字。
ひとくくりにされていますが実は『足』と『脚』とは違う部位で幅広いのです。

新しいテーマについては事前に、習いに出かけたり、本やYouTubeで勉強しますが、そんな折にスタッフの辻本から「ズボラストレッチ」にはまっているというのを聞きました。

ズボラストレッチはゆるゆるのエクササイズなのですが効果が高く、私もよく参考にしています。

脚を細くするというテーマもあったので、YouTubeをのぞいてみて18分のゆるゆるエクササイズをやりました。

なんということでしょう!
しっかり翌朝に腹筋が痛いのです。

どう考えても効いているようには感じないゆるさ加減で、しんどくもなんにもない。
それでも効く!
すばらしいと思いました。

これからも心と体にしっかり効くエクササイズとしての笑いを届けていきますので、朝の笑トレにご参加ください。

---------------------------------
2020.11.3 配信 Vol.584 “緩くても変化する”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

高田佳子の朝の笑トレ
心と体にしっかり効くエクササイズとしての笑トレを毎朝ライブにてお届けします
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信しています!



この記事が参加している募集

最近の学び