見出し画像

#33 気持ちをリセットするメガネ

人生とは、笑いと涙がブレンドされたものです。
それぞれが、自分のやり方で人生を見ています。
ある人にとっては良いことが、他の人にとっては良くないことであったりします。
皆、それぞれがメガネを通して世の中を見ているようなものです。
ある人には明るく色とりどりの楽しいものでも、他の人には悲劇的に見えることもあるのです。

【出典】DVD『笑いヨガ大図鑑』Dr.M.Kataria
(日本笑いヨガ協会発行/販売終了)


笑いヨガのエクササイズDVD『笑いヨガ大図鑑』の中で、Dr.カタリアはこう語りながら、指を丸めてメガネにして笑ったり泣いたりする。


笑いは自分の心を無にする効果的な方法だ。
気持ちをリセットするのにもとても有効である。

都合の悪いとき、人は「笑って誤魔化す」という。
ゴマカシは褒められたものではないが、とりあえず笑ってみて、それからどうするのかゆっくり考える「余裕」を笑いは生み出すものである。

笑うことで怒りが薄らいだり落ち込みが軽くなったりと、気分が変わることを体験した方は多いだろう。
もちろん笑いヨガをやっている方は当然のことだ。

また笑いヨガは酸素をいっぱい身体に取り入れることができる。
酸素が入ると、頭もすっきりしてくる。

身体が変わると心も変わる。

いろいろなメガネを持っているのが人間だけど、笑うことによって新しい「メガネ」を見つけられたらステキだなあと思う。


まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.46  “笑ってメガネを取り替えよう” (2010.05.21)

★★★★

【高田の解説】
笑いの体操は何でもOK!が笑いヨガ。だから、好きなことをしたらいいのだけど、人の好みはそれぞれなので、場合によっては引かれる。何故その笑いなのかを納得できれば、奇妙な動きも受け入れられる。
人の価値観にかかわるものは、注意してくださいね。

★★★★

「笑トレアドバンス」では、笑いヨガリーダー/ティーチャーの方が継続して学べるよう、こんな時どうセッションすればいいのかなどを、毎回内容濃く学び、スキルアップしています(月1回開催中)

▼笑トレアドバンス「初心者脱出」回のレポートはこちらから

笑い道ブログでは、その他のテーマのレポートも掲載してます!
 
▼waraishopから参加申込できます