見出し画像

出来上がりよりも、上を見るよりも

前回の自分の呟きのコメ欄にしょうもなく長文書いたんですが(よくやる)
結構自分の頭に整理になる気がしてこちらに吐き出しときます。
例によって大したこと言っていないにで時間のない方はスルーでオケ。

マンガを描くには、マンガを読め読め言われてるんだけど、私数は読んでいないと思う。(あ、これって初心者向けなんかな(^◇^;)
ハマるとハマるのだけど。
(自分から遠いジャンルにハマるなァ、最近じゃ金カムでづか)
情報過多になると思考が止まって描けなくなります。
昔、森川久美先生は他の人の作品は読まないっておっしゃっていたのを読んだことあるけど(独特だもんね)そう言うこともありかと思っています。

なんだろうなぁ、
例えるなら料理人だけど他店の試食するよりも、材料吟味したい人?
自分の世界があるといえるほどじゃないんだけど、
あーだこーだ言っても、奇抜創作料理じゃなくて定番家庭料理が好きだから、結局予定調和になるんだと思うのだけどw

でもまー
仕事じゃないし、コンテストに応募する訳でもないから好きに描きます。
で落ち着きますw
熟、挑戦しない奴です。

情報あふれる中、自分が許容範囲を決めることも肝心だなと思うことが多々あります。情報の海にただ溺れて病んでるなーって人にこう言う感じをうまく伝えるにはどうすればいいのかね?とも思います。
実力以上のものを求めすぎて、手に入らないから病んでるとしか思えない人に「諦めるってことも大事」っていうと上から目線で偉そうに言ってるって思われそうでね。私自身は大したものじゃないし、実力があるかってーと与えられた仕事をこなす事が精一杯で世に溢れた才能豊かな方々ととは違うので…
だから思うのだけど、人は自分のステージでしか演技出来ないんだから、と思うんですよ。
私みたくさん諦めて挫折してきたから思うんだけど。
個人的人生も子供に恵まれなかったし(夢で私の娘を抱っこしたと言う母には申し訳ない気持ちでいっぱいです)、作家として形にもならんけど。
(唯一の連載は諸事情で単行本にもネット販売もできなさそうだしw)それでも漫画を描くことはできるし、贅沢は言ってられないし。(絵柄がこうでも仕事いただけるし、自分の絵は嫌いじゃないのでこの辺も諦めたw精進はします、退化はしたくない、これは諦めないwもがくw)

(完全にマンガでギャラもらう事は諦め、忘れた頃に声かけられると言う事で復帰したわけだけど、これは昔の仕事のおかげだしなァ…)

諦めることで、違う地平が見えて来るもんだと思うんです。
…楽になったしね。

ご覧いただきありがとうございます^^サポートも「スキ」もコメントも大感謝でございます♪サポートいただけましたら、創作活動に使用させていただきます。