見出し画像

苦手な夏を乗り切れ!

近年、春と秋がなくなってる気がする…
暑いか、寒いか。
このどっちかしかない。四季じゃなく二季になってますね…

朝早く散歩に行っても、暑い…
夜に行っても暑い…
どうなってるんだ!
《夕涼み》って言葉はもう使えなくなるのか?
心地よい時期はないのか?

そんなことを考えながら日々、犬たちと過ごしています(*^^*)

ここらで、少し自己紹介🐕


我が家の第一号犬!ハチ♀

怖がりな犬ほどよく吠えるという言葉がぴったりな
12歳(今年13歳)になるハチ。
暑さにとことん弱い。
イヤな時は、噛みつく(; ・`д・´)
そして、去年からは心臓弁膜症に…。
すぐ興奮して吠えるのに⤵
心臓に負担がかからないようにしなければならない。

他のワンちゃんを発見すると、どうしても戦闘態勢に
なってしまうハチ…
さ、散歩に行くのが怖い...(´Д⊂ヽ

なるべく、他のワンちゃんに会わないように
コースを変えたり、時間をずらしたりしているけど
出会いがしらでご対面してしまった時は、もう暴れ散らかす!
そして、咳が出てしまうこともしばしば…

散歩が大好きなのに、長い時間歩いたりできないので
カートと共にお散歩の毎日です。
カートに乗って、真剣に前方の確認をしています(笑)

犬を飼ったのは初めてではなく、実家では飼っていましたが
カートを使ったことなんてありませんでした。
3匹いましたが、一匹は中型犬、あとの2匹は小型犬でしたが
短い時間で、1日3回の散歩をしていました(正社員の母が😓)
なので、カートを必要としていなかったといえば
必要ない。
だから、街中でカートで散歩をしている人を見ると
”あれって意味あるのかな…”なんて思っていました。

そう思っていた頃の私をぶん殴りたい!!
そして、カートで散歩していた人に謝りたい…🙇
ごめんなさい!!

今、私の犬も乗ってます!!



咳が増えるとき

ハチは夜の方が咳が出やすい気がします。
病院の先生もおっしゃっていましたが、夜や
気圧の変化が大きい台風の時期などは
病院に駆け込むワンちゃんも多いんだとか。
もちろん、お散歩中の戦闘態勢の時もですが(-_-;)

そんなときでも、比較的すぐ治まるのですが
夜は、一回出ると繰り返すことが多いです。
苦しそうなのに何もしてあげられない飼い主は
毎回、無力だなぁと感じます(+_+)


耳遠くなった?

ここ半年ぐらいで感じたんですが。
耳遠くなった?って(笑)
買い物から帰って来ても気づかずに寝ていたり
今までと同じ声の大きさで読んでも
気付かないことが増えました。
声を大きくすると振り向くので
きっと聞こえてないんだろうなぁ(笑)
それも、また可愛い( *´艸`)


とにかく眠いzzz

もう、ハイシニアの仲間入りということで
とにかくよく寝ます。

眠いんだってば。。。


寝落ち寸前。

お外にいるときは、猛犬のような雰囲気を
かもしだすのに
家の中では、やっぱり老犬( *´艸`)
散歩とご飯が終われば、あとは寝るだけ!
力士みたいな生活です(笑)
たまに寝ぼけて、鳴くこともあるし
突然、襲い掛かってきたり…(これはビビります💦)

心臓弁膜症になってからは、飼い主がどう遊んでいいか
分からなくなっています( ;∀;)
以前は、おもちゃを投げたり、引っ張り合いをしたり
身体をなるべく動かすようにして遊んでいたのが
興奮させないように、遊ぶって…?( ゚Д゚)

色々動画やらネットやらで調べたら
《クン活》というものがあるではないか!
色々なクン活おもちゃを買い漁ってます✌


もう、しばらく起きません(笑)

なんだかんだ妹思い

もう一匹の妹…と言っても実際には姉妹でもなんでもない
2歳年下の♀犬ちゃんがいます。後日、紹介します!
その♀ちゃんは、暑さには強い!

そんなこんなで、我が家の第一号犬〖ハチ〗の
ちょっぴり自己紹介でした!






#ペットとの暮らし #マルチーズ #家族 #犬 #小型犬 #夏 #猛暑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?