見出し画像

休学したらやりたいこと

休学した~い!!!

学生の今しかできないこと!!やり残したこと!ぜーんぶやりたい
でも研究室に通う理系大学生にそんな時間はないわけです。

一度きりの人生、このまま修士に行って後悔しないか?
大学4年生の春、頭の中でこの問いがずっと渦巻いています
修士1年といえば、就活がはじまる時期
就活は絶対妥協したくありません。でもその前に、この4年間でやりたかったことは満足にできていません

時間がなくて諦めてきたことは両手の指の数じゃ収まらず。

「きっといつか」
そう思って先送りにしたことは、足の指を含めても数え足りません

だから今の大学4年生が終わって、大学院に入学したタイミングで休学できないかとひそかに企んでいます

制度的な問題や、研究の問題(ぼくのテーマは国のプロジェクトに関わっているからなおさら)などいろいろ調べるのはこれからだけど、まずはこの野望を書き残しておこうと思います

てことで、「休学したらやりたいこと3選」いってみよー!

①中小企業診断士の資格を取る

新年のnoteでも書いたこの資格、実は今年の受験を諦めました。
理由は、「大学院入試と日程が丸被りだから」

院試が恨めしいですね笑
だからもし休学したらみっちり勉強して一発合格を目指したいです。もちろんそんなに簡単な資格ではないのですが…

この資格を取得できたら、大学の専門に関係ないいろんな分野への可能性が開けます。だから就職前にできれば取っておきたい

まだ勉強も序盤なので、今何言っても夢物語ですけどね…笑


②日本全国を旅して暮らす

これは、この方に憧れて思いついたことです


元々一人旅が大好きな自分、今までもいろんな場所に行ってきまし。
でもまだまだ行きたい場所、そしてぼくが知らない素晴らしい地域が日本にはまだまだ存在しているはずです。

そんな場所を、ただ何日か「旅行する」のではなく、1週間とか時間をかけてその地域になじむような旅をしたい。
旅して暮らしたいと思っています。

こういった長期の旅は、社会人になるとなかなかできないもの。
憧れは自由なうちに叶えたいものです

それから、旅とはちょっと違うけれど、リゾートバイトやおてつたびにも憧れています。
やってみた~い


③長期インターンに参加

就活のことを調べていて、ある番組に出会いました

YouTubeで配信されている、「就活ドラフト」の番組です。
就活性が限られた時間で、企業の経営者の方々に対して自分の魅力をアピールするというコンセプトで、多才な挑戦者が毎回現れます。

この番組を見ていて、必ずと言っていいほど登場するのが「長期インターンの経験」

「インターン先で店長をした」「営業成績トップを出した」「新製品を開発した」

などなど、皆さん色んな実績を持っています。
一方自分はどうでしょう。ぼくの学部は実習や研究室が忙しく、だれも長期インターンには行きません。(行かなくても就職できるとも言います)
なので、就活を始めてからでないとインターンにはいかないし、現時点で社会経験が乏しいです。

実際に社会で自分の力が通じるのか、何が足りないのか試すために、長期インターンに行ってみたいです


さいごに


まだまだ夢物語だけど、自分の時間を大切に、自分を見つめなおす一年間を作れたらいいなと思ってます

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?