見出し画像

note連続投稿で気づいた、自分にとって大切なこと

「note毎日投稿してます!」「note連続投稿〇日目!」という方、たくさんいますよね

かくいう僕も、アウトプット量を増やしたくて、新しいことに挑戦したくて、つい一週間前に宣言したnote週5投稿

共同運営マガジンに参加させていただいたり、「note連続投稿のコツ」みたいな記事を読み漁ったりしてやる気十分でした

でも気づいてしまったんです。noteを毎日投稿することの難しさに……

それは、

どうしても記事の質が落ちてしまう


ということ

「すべての記事を妥協せずに書こうよ!」

と言われてしまうと弱いのですが、残念ながら毎日noteに何時間も割く余裕はないのです……泣

毎日頭をひねって妥協しないnoteの投稿を続けている先達のみなさんには頭が上がりません

悩み始めたきっかけはこちらの記事を読んだことでした。

藤原華さんは、あるnoteを戦略的に書いて書籍化させた実績をお持ちの方で、「なぜあなたのnoteは読まれないのか」という疑問に大変わかりやすく、かつ心に響く言葉で答えていらっしゃいます。

とても衝撃的な内容で、何度も読み返してしまいました。

これを読んで気づいたのは、「毎日投稿という目標ばかり考えていると、記事一つ一つの質が落ちてしまう」ということ。

そして

やっぱりたくさんの人に読んでほしい


というメラメラ湧き上がるエゴでした。

それを考え始めてしまうともう大変。どんな記事なら人に読んでもらえるのか、自分が書ける記事はなんなのかを必死に考えました。

こうやって人をやる気にさせることができるnoteとそれを書くnoterさんはすごい!!

そうやって必死に頭を回すのは楽しくて、自分の中でも何個かじっくり書いてみたいネタが見つかりました。そのネタは納得のいく記事になるよう練っていきたいです。


でもでも、ここでもういっかい落ち着いて考えてみたんです。

毎日投稿ってだめなのかな??




結論、いいところもいっぱいある!!

というか基本的にはいいことばっかり!

毎日書けばそれだけたくさんの方に見てもらえる可能性が上がるし、何より書く練習になります。

自分の文体が定まっていないぼくみたいな初心者には、量を書くことも大切です。


そもそも世の中には毎日質の高いnoteを投稿し続けている方がたくさんいます。毎日投稿にこだわるあまり雑に書いてしまうのが良くないということです

それに、毎日書き出せるくらい豊かな人生を送っていると思うと、とても素敵なことだと思います。


そうやって考えていくうちに、ぼくにとってnoteで大切にしたいことが2つあるって気づきました。

1つは、

たくさんの人にぼくの記事を読んでもらうこと


ゆくゆくは有料記事にも挑戦したいという野望があります笑

藤原華さんをはじめとした先輩noterさんの記事を参考にしながら、じっくり時間をかけて記事を練り上げていきたいです!

そしてもう一つは

心からあふれでる想いを言葉にして発信すること


です!

その日見つけた小さな幸せや、自分が大事にしている価値観、大切な思い出を、見知らぬだれかや未来の自分に届けたい。

これまではすぐ忘れてしまっていたことを、言葉にすることでずっと残していけるんです。

noteってすごい!!


PV数はまったく伸びていないのですが、自分の記事の中でもお気に入りのnoteがこの2つ。


なんでこんなに気に入っているかというと、「自分が大事にしたいこと」が書かれているからだと思います。誰にも共感されなくても、自分だけには届きます。

これって「たくさんの人に読んでほしい」っていう気持ちとは真逆のことですよね。でも両立していいと思うんです。そう思えるようになりました

いつか読み返したときに、「こんな素敵なこと考えてたんだ」って思い返せるようなnoteを書きたい。

自分のためだけに書くnoteがあってもいいんだ


って気づけたことが、今日一番の収穫です。


note連続投稿はやめません。でもたくさんの人に読んでもらえるnoteを書けるように準備していきます。

自分のことを大切にすることを忘れずに、楽しいnoteライフを過ごしていきたいです。


今日はここまで、またね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?