見出し画像

【1983生】の私のプレイリスト

ズバリ、私は歌が好きだ。
小さいころからいつでもどこでも、ずっと歌っていた。

特に、中学に入ってからはSPEED。
ファンクラブにも入った。

毎月の会報誌が何よりの楽しみだった。
リリースされるシングルは、B面も含めて全部覚えた。
アルバムも、何度も何度も繰り返し聞いて、
ほぼ全部歌える。

さて、そんな私が、結婚してからは
なぜか「好きな歌」「好きなアーティスト」という存在がいつしかなくなり、
音楽自体に興味がなくなってしまった。
強いて言うなら、クラシックの辻井伸行さんのピアノが好きだということくらい。

特に、妊娠を機に、完全に音楽に興味を失ってしまった。
テレビドラマにも全く興味がなくなってしまった。
あんなに大好きだった映画にも、まったく興味を示さなくなった。
この現象に名前があるのなら、知りたい。
こんな方ほかにもいませんか??


そして、シングルになった。
なにもかも疲れてしまった自分に好きなことを探していた中で、
今、好きな歌をまた探してみようと思い立った。
ちょうど契約したばかりのAmazonプライムを利用することにした。

ひとまず、車に乗っている時間があるので、
ある程度覚えていて歌いやすいglobeあたりから、と
小室哲哉関連の曲を集めてみた。

主にglobe、さらに華原朋美、安室奈美恵を少々。

次に、青春の象徴「SPEED」全曲覚えているので
ちょっと口ずさむために入れた。

そして、私の十八番は、松田聖子の「青い珊瑚礁」
「赤いスイートピー」
このあたりだろうか。
80年代のアイドルとして、
松田聖子・中森明菜・工藤静香を選択した。

さらに、工藤静香は中島みゆきの曲をよくカバーしているので、
原曲も知りたいと、中島みゆきも入れた。
銀の龍の背に乗って が個人的には好きな曲。

それと、まったく知らないのもアレなので、
最新のプレイリストから選び出した「Now」最新曲を集めたものも用意した。
「群青」「ツバメ」「SUN」「恋」などはなんとかわかる・・。


最後に、私の20代の青春ともいえる
Justin Bieberも忘れずに。
彼のライブには3度も足を運んだものだ。


■■■出来上がったプレイリストのタイトルはこちら■■■

①Tetsuya Komuro
②SPEED
③中森明菜
④松田聖子
⑤工藤静香
⑥Now(最新曲)
⑦中島みゆき
⑧Justin Bieber


そして、私の今一番のお気に入り、
というか全曲覚えようという勢いなのが、
中森明菜である。

強さ・美しさ・たくましさ・儚さ・可憐さ
全てを兼ね備えた最高の歌姫。


今更ながらドはまりしてしまっており、
いつも明菜さんの歌をくちずさむようになった。

(いつか、お目にかかれる日が来るんだろうか・・・)

一番は、難破船。
他にも、Finとか好きだな。いや、北ウイングもいい・・・・
(キリがありません)

明菜さん好きがいらしたら、是非コメントで好きな歌を教えてくださいね。

#私のプレイリスト

わらびもち
Warabimochi

>>>記事にスキ!!!お願いします☆
>>>お礼メッセージではランダムにスイーツやドリンクを表示しますのでお楽しみに♪
>>>サポートもお待ちしています。いただいたサポートは、取材や記事更新継続のために大切に使わせていただきます。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

記事の継続更新のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、取材や記事更新のために大切に使わせていただきます。