見出し画像

当たり前にできるって凄いこと

毎日生きてるの凄い!

でもそんなこと言われませんよね(笑)
みんな生きてるのだから

そうやって毎日何かしら行動できることが、私から見ると凄いと思います。毎日note書いたり、散歩したり、ご飯を作ったり…等など。

学校で「当たり前を当たり前にする!」という目標を掲げているけれども、やはり私は当たり前のことでも褒められたいです。

そして、できたことを0か100かで決めてほしくないです。勉強をしたにも関わらず、体調不良の悪化に伴って成績も落ち続けていきました。これを「努力不足だ」と言われたときにはあまりにも辛すぎて、友達と通話しながら泣いてたときがありました。

成績良く保っていることが当然なのかもしれませんが、勉強できたことは褒めてほしかったです。

そこからのやる気は無くなったのですが、誰かの評価だけでなく自己評価していくことによって、やる気を少しずつ出していくことにしました。


誰かの評価ばかりに頼っていては、いつか自分で生きられなくなりそうだから。

自分が「できた」と思えるものがあれば、褒めて良いのです。私の場合は…

「一人で病院行けた」
「長時間の運転できた」
「散歩30分できた」

当たり前かもしれませんが、私にとって褒めても良いものです。独り言でよく「よっしゃ!良くやった自分」みたいに分かりやすく喜んでます(笑)

自分に厳しくなることも、優しくなることも大事です!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?