マガジンのカバー画像

生きること、もがくこと

17
みんながこの社会でうまく生きられるわけじゃなくて、とても頑張って生きている人もいるし頑張らなくても生きられる人もいる。どっちが良い悪いとかじゃなくて自分が心から幸せだと思えるよう…
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

私が本を読む理由

私が本を読む理由

本を読むことは、自分の居場所を知ることだ。
わかっていることをもう一度確認して安心する、言葉にできなかったけど確かに存在するものを代弁してもらう。わたしがよくあるために健やかであるために肯定したり否定したりしてもらうためにページを繰る。一種の信仰に近い。

理解できなかったことに触れられるようになる。分かり合えなかった人を受け入れられるようになる。わたしの足を掴み、転ばせようとする無数の敵から逃げ

もっとみる
時間がないは優先順位が低いだけ

時間がないは優先順位が低いだけ

「時間がない」の真意は「優先順位が低い」である。

ごもっとも。ぐうの音でも出ない。
達成したいことがたくさんある。そのためにやらなければいけないことも分かっている。最近多忙であることは事実であるが、タスクの半分は私が自分で選択したものに付随した結果であり、前述した言葉を借りるなら優先順位が高いと思った事項である。

人生は、「何となくやらなければいけないこと」にあふれている。
大学院の研究、バイ

もっとみる
2024.2.2:「セカンド自分」戦法

2024.2.2:「セカンド自分」戦法

1月の自分テーマは忍耐だった。その結果、精神をぶっ壊した。

バイト、研究、その他手を付けていた諸々が繁忙期かつ大詰めを迎えた。手を抜くのが下手なので、ご丁寧にすべてに全力投球したおかげで壊れた。躁、不眠、仮眠、鬱、禍々しい漢字の問題を網羅してベッドから起き上がれなくなった。目を開けると「ですよね~」とセカンド自分が苦笑していた。

何度も鬱を繰り返してきた私が身に着けた蘇生術の一つに「セカンド自

もっとみる