見出し画像

春おすすめクミンを使った和食レシピご紹介

春おすすめ🌸消化にやさしいアーユルヴェーダ流【きんぴらごぼう】レシピ

根菜類は、体の土台を形成し滋養を吸収できる食材です

気持ちがふわっと軽やかになる春
いろんな新しい刺激によってそわそわしがちな春

そんなときには根菜類が自分を落ち着かせ、穏やかさを取り戻させてくれます

♡ポイント♡
●クミンシードをほんの少し…消化力が上がり、お腹の張りも緩和します
●メープルシロップで甘みをつける…本みりんのようなコクが出て、ヘルシーなのに食べ応えも◎

〈材料〉
・にんじん
・ごぼう(れんこんでも◎)
・太白ごま油
・クミンシード
・岩塩
・日本酒
・メープルシロップ
・すりごま

〈作り方〉
1.にんじんとごぼうを千切り
(ごぼうは時短で斜め薄切りにしちゃった)

2.鍋に太白ごま油、クミンシードを入れて加熱(中火)

3.香りが立ったら、野菜を炒める

4.岩塩を少々入れて炒める

5.日本酒とメープルシロップを加えて炒め煮

6.火が通ってしんなりしたら、すりごまを振って完成♪

🌿和ーゆるヴェーダレシピとは…
和食をゆるっとアーユルヴェーダ流にアレンジしたレシピのことです💕※個人的な造語です(^^)
私のお気に入りやオリジナルの「和ーゆるヴェーダレシピ」もたくさんご紹介していきます✨

#アーユルヴェーダ #クミンシード#和食 #きんぴらごぼう #メープルシロップ #消化促進 #健康 #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨーガの生き方 #ヨガ #ヴァータ鎮静#土台形成#オーグメンティング食材#根菜類#和ーゆるヴェーダ#和ーゆるヴェーダレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?