200327 「現代ビジネス」寄稿:中国政府が、コロナ危機で「戦時ハイ」になっていた…その危うさ

日本でも深刻な事態に入って、「欲しがりません、勝つまでは」といった戦時用語を振り回す人が出てきました。でも、この記事を読んでいただければわかるように、現状を安易に戦時ムードに喩えてしまうと、さまざまな解釈が進み、個人の基本的な尊重される権利までが踏みにじられる恐れがあります。

「欲しがりません、勝つまでは」はその最たるものです。欲しがっていいのです、でも近くのスーパーに食材がなければ、我慢するのではなく、行き場を失くした農産物を買って助け合えばよいだけです。

むやみな禁欲や他人への強制的行為は百害あって一利なし。みなが自分で考え、しっかりと自分と他人の身を守るために行動すべきです。明日はまたやってきます。そのときに満身創痍で共倒れにならないように、いま何ができるのか。それを考えて実行しましょう。

ここから先は

0字

中華圏の現地でどのような注目の話題があるのか。必ずしも日本とは関係のない、また日本では話題にならない「現地ならでは」の視点の話題をお届けします。そこから読み取れるのは現地の機微、そして人々の思考方法。一辺倒ではない中華圏を知るために。

メルマガ「「§ 中 国 万 華 鏡 § 之 ぶんぶくちゃいな」(祭日を除く第1、2,4土曜日配信、なお第2,4土曜日が祝日の月は第3土曜日…

中国現地で注目されるニュースを中心にURL付きで翻訳・配信します。中国語が読める方はリンク先に飛んでしっかり確認、読めない方もそれなりに話題のニュースをごらんいただけます。中国現地の人たちとの会話、情報交換にお役立てください。

月刊「中国NewsClip」

¥600 / 月 初月無料

「日本とは無関係だから」と日本の大手メディアが拾わない中華圏の注目ニュースを日本語でメモにまとめています。元記事・関連記事のURL付き。中…

日本で出版されたアジア関連書籍の感想。時には映画などの書籍以外の表現方法を取り上げます。わたし自身の中華圏での経験も折り込んでご紹介。20…

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。