マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)…
¥1,000
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな】クリスマスイブに消えた生命

クリスマスイブの24日朝6時、羅一笑ちゃんが逝った。6歳になったばかりだった。この知らせは、多くの人たちに悲しみというより、何とも言えない思いをもたらしたことだろう。

深センの病院に入院していた羅一笑ちゃんが中国中の人たちに知られることになったのは、今年9月に父親の羅爾さんがネットで発表したエッセイがきっかけだった。

《23日午後6時、笑笑の病状がまた悪化し、ICUに入った。

ICUにベッド

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「一つの中国」がトランプのコマになったとき

「『一つの中国』政策についてはよく理解している。だが、なんらかの合意に達しないまま、中国に指図されるいわれはない」

先週初め、アメリカの次期大統領、ドナルド・トランプ氏のこの言葉が大きく報道された。彼は通貨や貿易など、アメリカが中国との関係において勝ち取るべきものもないまま不利な状況におかれたまま、「一つの中国」政策を呑む理由はない、と述べた。

米フォックステレビのインタビューで、大統領選挙勝

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】中国人が「君の名は。」に観たものは

12月2日から3日にかけて、日本の主要メディアに「中国で新海誠監督のアニメ『君の名は。』が公開され、初日の2日だけでのべ6万5000回上映され、前売り券も含めて1億元(約16億円)を売り上げた」という記事が並んだ。

これに、中国といわず外国で日本の映画が初日から日本円で億単位の売上を上げるというのは大変なニュースであり、それがまた中国であるということに驚いた人も多かっただろう。

確かに、これは

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「法か精神か」問われる香港の三権分立

今年9月に行われた香港の最高議決機関、立法会の議員選挙。すでにメルマガ151号「ポケモン世代の大勝利」でお伝えしたが、ここ数年台頭してきた、中国の支配からの離脱を訴えるいわゆる「本土派」あるいは「民族自決派」や、民主的な香港自治を呼びかける「民主自決派」などの候補が現任の議員たちらを破って当選する予想外の展開となった。

しかし、10月12日、当選議員の初登庁に義務付けられている議員宣誓において、

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「安全」という名の「規制」 インターネット安全法成立

先日、ある中国文化専門研究者と話していた時、中国からやってきた文化人とともに日本で話をする時、「中国の検閲について教えて欲しい」という質問が一番嫌だよねー、という話になった。

この研究者は日頃から中国で検閲と直面する文化人たちを支援していて、中国の文化面で行われている当局の検閲についても熟知している。それを「ないもの」と言っているわけではない。逆に「検閲」という制度を含めて中国の今の文化を日本で

もっとみる