マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

2016年11月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな】「死人に口なし」孫文生誕150周年

【ぶんぶくちゃいな】「死人に口なし」孫文生誕150周年

先週土曜日、11月12日は「中華民国建国の父」孫文の誕生150周年だった…らしい。

「らしい」というのも、先週の中国では、その前日11日がちょうど「11月11日」と「1」が4つつく「独身の日」として、そしてネットコマース大手「アリババ」が数年前から仕掛けているネットスーパーセール「双11」だということで注目されていた。結局アリババは11日の午前0時0分から午後11時59分までに、過去最高の120

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】アメリカ大統領選と民主主義のコスト

わたしがSNSでつながっている中国の友人たちは、ほとんどが中国にいながらして博識でリベラルな人で、トランプ氏の米大統領当選にはかなりショックを受けている。もちろん、彼らの多くが見聞きはしても「民主制度」の中に身を置いているわけではないので、日本人に生まれて「民主制度はあたりまえ」だったわたしの感覚とは微妙な温度差がある。

特にそれを感じるのは、彼らが時に「対岸の人間」として民主制度や民主政治を「

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】香港民主を覆う中国「スモッグ」政治はどこへ向かう?

【ぶんぶくちゃいな】香港民主を覆う中国「スモッグ」政治はどこへ向かう?

10月にあるメディアの取材のお手伝いで訪れた香港は、ちょっとした興奮の中にあった。9月に行われた立法会選挙関連の取材だったせいもあるだろうが、2014年に何も手にすることなく終わった「雨傘運動」の後に出現した政治勢力が6人もの代表を最高議決機関に送り込んだことは、変化を望む市民にとって久しぶりの明るい話題になっていた。

だが、そこからどこに向かうのか、について尋ねると、誰もが言葉を慎重に選んだ。

もっとみる