見出し画像

第6回ウォーキング遠足~活動報告~

歩くのが好きな方、普段はあまり歩かないからこそみんなで歩きたい方、みんなで楽しくおでかけをしたい方…。さまざな参加動機のみなさんと、今回は美加の台地域(河内長野市)お花見ウォーキングを行いました。

最近の美加の台地域は桜スポットとなっているようで、河内長野市以外の方からも「美加の台って桜すごいんでしょ。」と聞かれることが多くなりました。

私も桜の時期になると毎年、ドライブがてら車で美加の台地域の桜見物をしています。こんなにきれいな桜をあっという間に通り過ぎるのはもったいない、ゆっくり歩きながら鑑賞したいと思い、ウォーキング遠足を企画しました。

なんとか間に合った桜の開花

本当は1週間前が開催日だったのですが、雨予報で延期となり、それが功を奏し何とか桜を見ることができました。1日目(2日開催)は三分咲きほどでしたが、2日目には八分咲きほどの、みごとな桜並木を見ることができました。

毎年、美加の台地域のみごとな桜を見ているものからすると、満開の頃の街全体がピンクのお山になったようなモコモコした状態を見てほしかったものです。

しかし、参加者のみなさんは「これだけでも大満足よ~。」「桜があってもなくても楽しいからいいのよ~。」と言ってくださり、今回も開催できて良かったと思いました。

1番の盛り上がりは

桜を見る、紅葉を見る、歩くなど。ウォーキング遠足参加者のみなさんにとって、これは手段のようで、本当の参加目的は、”みんなと交流すること”のようです。

あんなに桜の開花状況を心配していた私をよそに、1番の盛り上がりをみせたのは、野道を歩きながらメダカやつくしを探している時でした。笑

私は下見で同じ道を数回歩いていますが、1人では気にも留めなかったものをたくさん見ることができました。例えば、白いタンポポが咲いていること、メダカが泳いでいること、オタマジャクシが早くもカエルになっていること、ツバキが咲いていることなどなど。

このようなことを、みんなで共有しながら歩くことが誰かと歩くことの良さだと感じています。また、普段あまりお話したことがない方とも話題が弾んだようで、その様子を遠くから眺めているのも、なんだか嬉しい光景でした。

ウォーキング遠足は企画が大変な面もありますが、こういった光景をまだまだ見ていたいので、また次に向けて準備を進めていこうと思います。

ということで、エクササイズでもない、イベントでもない、観光でもないウォーキング遠足はまだまだ続きます。

おでかけ運動教室わんせるじんぐ
https://wan-seru-jingu.jimdofree.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?