見出し画像

【2024年】 東京都知事選に年寄り多くない?

東京都知事選挙は、街の未来を左右する大事なイベントです。


この選挙で選ばれる候補者が、都市の発展方向や住民の生活に直接影響を与えます。

候補者たちは多様な政策を提案し、都民の支持を得るために争います。

地域の課題解決や都市インフラの整備、環境保護、文化の振興など、多岐にわたる課題にどの候補者が果敢に挑むのか。

この選挙が、私たちの暮らしや未来にどんな影響を与えるのか、その鍵を握るのはあなたの一票です。



2024年の東京都知事選では7月7日の投開票日に向け、56人が立候補しました。



東京都知事選挙に立候補したの56名を届け出順に載せます。

▼無所属の新人で、会社員の野間口翔氏(36)
(のまぐち・しょう)
▼無所属の新人で、映画プロデューサーの澤繁実氏(47)
(さわ・しげみ)
▼無所属の新人で、医師の大和行男氏(46)
(やまと・ゆきお)
▼諸派の新人で、政治団体副代表の木宮光喜氏(71)
(きみや・みつき)
▼無所属の現職で、3期目を目指す小池百合子氏(71)
(こいけ・ゆりこ)
▼諸派の新人で、医師の内海聡氏(49)
(うつみ・さとる)
▼無所属の新人で、広島県安芸高田市の元市長、石丸伸二氏(41)
(いしまる・しんじ)
▼諸派の新人で、一般財団法人理事長の小野寺紘毅氏(79)
(おのでら・こうき)
▼諸派の新人で、政治団体代表の新藤伸夫氏(75)
(しんどう・のぶお)
▼無所属の新人で、元会社員の竹本秀之氏(68)
(たけもと・ひでゆき)
▼諸派の新人で、政治団体党首の桜井誠氏(52)
(さくらい・まこと)
▼無所属の新人で、発明家のドクター・中松氏(96)
(どくたーなかまつ)
▼無所属の新人で、AIエンジニアの安野貴博氏(33)
(あんの・たかひろ)
▼諸派の新人で、タレントの清水国明氏(73)
(しみず・くにあき)
▼諸派の新人で、実業家のAIメイヤー氏(51)
(えいあいめいやー)
▼諸派の新人で、会社員の桑原真理子氏(50)
(くわはら・まりこ)
▼諸派の新人で、自営業の後藤輝樹氏(41)
(ごとう・てるき)
▼諸派の新人で、元埼玉県草加市議会議員の河合悠祐氏(43)
(かわい・ゆうすけ)
▼無所属の新人で、会社役員の福本繁幸氏(57)
(ふくもと・しげゆき)
▼諸派の新人で、政治団体代表の黒川敦彦氏(45)
(くろかわ・あつひこ)
▼諸派の新人で、医師の桑島康文氏(62)
(くわじま・やすふみ)
▼無所属の新人で、航空自衛隊の元航空幕僚長、田母神俊雄氏(75)
(たもがみ・としお)
▼無所属の新人で、元参議院議員の蓮舫氏(56)
(れんほう)
▼無所属の新人で、農業の内藤久遠氏(67)
(ないとう・ひさお)
▼諸派の新人で、合同会社代表社員の内野愛里氏(31)
(うちの・あいり)
▼諸派の新人で、医師の石丸幸人氏(51)
(いしまる・ゆきと)
▼諸派の新人で、自営業の尾関亜弓氏(43)
(おぜき・あゆみ)
▼諸派の新人で、会社経営の小松賢氏(36)
(こまつ・けん)
▼諸派の新人で、会社役員の加賀田卓志氏(47)
(かがた・たくじ)
▼諸派の新人で、弁護士の福永活也氏(43)
(ふくなが・かつや)
▼諸派の新人で、会社役員の犬伏宏明氏(48)
(いぬぶせ・ひろあき)
▼諸派の新人で、会社員の武内隆氏(61)
(たけうち・たかし)
▼諸派の新人で、元宇都宮市議会議員の遠藤信一氏(59)
(えんどう・しんいち)
▼諸派の新人で、会社役員の上楽宗之氏(45)
(じょうらく・むねゆき)
▼諸派の新人で、会社員の二宮大造氏(53)
(にのみや・たいぞう)
▼諸派の新人で、ホストの中江友哉氏(32)
(なかえ・ともや)
▼諸派の新人で、会社員の舟橋夢人氏(58)
(ふなはし・ゆめと)
▼諸派の新人で、個人投資家の山田信一氏(53)
(やまだ・しんいち)
▼諸派の新人で、会社役員の加藤英明氏(65)
(かとう・ひであき)
▼諸派の新人で、会社役員の草尾敦氏(55)
(くさお・あつし)
▼諸派の新人で、会社役員の津村大作氏(50)
(つむら・だいさく)
▼諸派の新人で、インターネットコメディアンの横山緑氏(46)
(よこやま・みどり)
▼諸派の新人で、元警察官の前田太一氏(38)
(まえだ・たいち)
▼諸派の新人で、元介護職員の南俊輔氏(39)
(みなみ・しゅんすけ)
▼諸派の新人で、起業コンサルティング業の福原志瑠美氏(41)
(ふくはら・しるび)
▼諸派の新人で、会社員の木村嘉孝氏(49)
(きむら・よしたか)
▼諸派の新人で、元自衛官の三輪陽一氏(42)
(みわ・よういち)
▼諸派の新人で、フリーランスエンジニアの松尾芳治氏(46)
(まつお・よしはる)
▼無所属の新人で、プランナーの穂刈仁氏(57)
(ほかり・じん)
▼無所属の新人で、建設業の小林弘氏(49)
(こばやし・ひろし)
▼無所属の新人で、医師の加藤健一郎氏(74)
(かとう・けんいちろう)
▼無所属の新人で、作家のひまそらあかね氏(41)
▼無所属の新人で、公認会計士の向後真徳氏(62)
(こうご・まさのり)
▼無所属の新人で、一般社団法人理事長の牛窪信雄氏(51)
(うしくぼ・のぶお)
▼諸派の新人で、合同会社代表の古田真氏(77)
(ふるた・まこと)
▼諸派の新人で、会社員のアキノリ将軍未満氏(37)
(あきのりしょうぐんみまん)

https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/006/28/



過去3回の都知事選のデータと合わせて、候補者数、平均年齢、50歳以上の候補者の人数と割合、投票率を計算しました。

意外と平均年齢のデータってネット上にないんですよね。



2014年   候補者数: 16名   平均年齢: 67歳   50歳以上: 15名 (94%)   投票率: 46%
2016年   候補者数: 21名   平均年齢: 55歳   50歳以上: 14名 (67%)   投票率: 60%
2020年   候補者数: 22名   平均年齢: 50歳   50歳以上: 9名 (41%)   投票率: 55%
2024年   候補者数: 56名   平均年齢: 53歳   50歳以上: 29名 (52%)   投票率:
※ 2024年の投票率は61%でした。



まず、一番特徴的なのが候補者数です。これまでの候補者の最高が2020年の22名だったにも関わらず、今回2倍以上の56名が届け出を出しています。


続いて平均年齢は、2014年の候補者1名を除いて全員50歳以上で平均年齢67歳という特異な例を除いて、近年の平均は50~55歳であることが分かります。

東京都人口の平均年齢は『45.73 歳』ですので、今年は約7歳くらい高いという報道を見かけました。ただし、候補者は30歳以上である必要があるので、全年齢の平均と比べるのはナンセンスかもしれません。


今年は50歳以上の方が半分もいます。60代、70代の候補者も割といるんですよね。このような傾向を見てると、若い市民のための政治というのはとても難しいように感じます。


また、近年の投票率は46~60%程度でした。




ここで、東京都の年齢別人口のピラミッドはこんな感じです。
ご存知の通り、年寄りが多く、若者が少ないのが特徴です。

「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」の概要 令和6年1月1日現在


令和6年1月1日の東京都の平均年齢は『45.73 歳』です。
もっとも多いのは男女ともに50~54歳になります。

このもっとも多い50~54歳というのは、都知事選の候補者のここ3回の平均年齢と一致しています。

都内でもっとも多い年齢層なわけだから、候補者もこの辺の年齢が多いのはしょうがないのですかね。



日本では立候補できる年齢が衆議院・地方議員は25歳、参議院・都道府県知事は30歳なわけですが、ニュージランドではなんと18歳から立候補することができます。実際に地方議会で18歳で当選し、現在二期目の議員さんがいるくらいです (参照)。



年寄りが都知事になることの問題点は、いくつかの側面から見ることができます。


まず第一に、高齢者の経験や知識は貴重ですが、現代の都市運営に必要なテクノロジーや若年層のニーズに対する理解が不足している場合があります。

これが、若者や新しい技術への対応が遅れたり、都市の発展にブレーキをかける要因になり得ます。



第二に、高齢者の健康状態が不安定である場合、長期的な都政の安定性に影響を与えることがあります。

また、高齢者の意思決定能力や情報へのアクセスが制限されることも、政策立案や市民への適切な対応に支障をきたす可能性があります。



最後に、高齢者の都知事が現れた場合、若年層の政治参加や新しいアイデアの導入を促進する機会を逸することがあります。



このように、都知事に高齢者がなることは、都市のダイナミズムと発展性に影響を及ぼす可能性があるため、バランスの取れた政治リーダーシップが求められます。


もちろん政治では年齢がすべてではないのですが、高齢な候補者が多いのは今後の未来を憂いている若者としてはさみしく感じるところがあります。

多様な年齢層が政治に参加することで、よりバランスの取れた行政が期待されます。


今回の都知事選では30代の若い候補者が8名いますので、今後若手がどんどん増えていくといいですね。




【他にもこんな記事書いてます】


【自己紹介】

【初心者1人でも挑戦できる出会いの場とその攻略法】

【withの利用者アンケート結果から最適な戦略を考える】

【マッチングアプリ体験談】のマガジン



興味を持っていただけましたら、ぜひサポートをお願いします! 今後も面白い記事を書けるように頑張ります✨