見出し画像

デートで奢るべきか、割り勘か 【最適案】


昨今、デートのときに、男性が全部奢るべきか、割り勘にするべきか、という論争がいつまでも続いていますよね。


メディアでよく見る女性の意見としては、

『男性が奢って当たり前』
『その男性と次は無いと思ったら割り勘にする』
『男性に奢られなかったらこちらもデートとしてみなさない』
『女性も働いているしちゃんと払いたい』
『化粧や美容にお金かけてるんだからご飯くらいは奢ってほしい』

というのを見ます。



男性の意見としては、

『好意のある女性には奢る』
『男女平等に割り勘』
『男性が多めに払う』
『各自が食べた分はそれぞれで払う』

という感じです。



人によって意見はさまざまで、もちろん正解は無いと思います。



それを前提として、僕の今までの経験から、相手がどのケースであっても、悪くは映らないなと思う方法があります。



僕がオススメする方法は、

『トータルで男性が多めに払う』


です。


これについて解説します。


正直なところ多くの男性は『少し多めに払ってもいいよ』と思っていると感じます。

ところが、いざお会計になると、女性からいくら貰っていいか少し迷います。



例えば居酒屋でお会計が 7,500円 だったとします。

男性が多めというと、

男4,000円    女3,500円
                    or
男4,500円    女3,000円
                    or
男5,000円    女2,500円

くらいかなって考えますよね。


でも、どれにするべきか迷うし、3,500円も貰ったら悪いかなとか、中途半端な500円を請求するのもダサいかなとか、その場でいろいろ考えちゃいますよね。

いずれにしてもスマートじゃない感じがしますよね。



そこで、僕がオススメするのは先程言った通り、

『 "トータルで" 男性が多めに払う』


です。


1軒目で無理やり2人で払おうとするから不安になったり、迷ったりするのです。


男性がダサいと思われたくないと思ってるということは、きっとその女性のことを気に入っているわけですよね。

そうするとそのまま2軒目に行くと思います。

なので、2軒目までデートに行くことを見越して、次のように振る舞います。

--お会計が届き、ここは男性が手に取る--
👩『いくらだった?』
👨『ん?〇〇円だよ。』
👩『いくら出せばいいかな?』
👨『んー、じゃあここ払うから次払ってよ!』

2軒目まで行くのを見越して、1軒目は男性、2軒目は女性が払うということにします。

大体の場合、1軒目の方が高くて、2軒目は1/3 ~ 1/2くらいの値段になると思うので、最終的には男性が多めに払ったということになります。

"トータルで男性が多めに払う" ということにすれば、男性としても精神的に楽だし、女性も全部男性に払わせてしまったという気持ちを味わわせずに済みます。


1軒目のお会計の段階で『2軒目がいくらになるのか分からない』という不確定性が残ります。

なので、男性としてはいくら払わせてしまったという罪悪感のようなものを感じなくて済むわけです。


この場合、2軒目で女性に払ってもらったらきちんと言葉で『ごちそうさま』と伝えましょう。

あとからメッセージで伝えるのではダメです。

追加でメッセージでも伝えるのはアリですけどね。



お会計のときにお財布を出す素振りすら見せない女性を見たことがないですが、もしその素振りすらないのであれば、もう知らんです。

『奢られるのが当たり前という教育を受けてきたんだな』と心の中で思って、もう諦めましょう。

個人的には『ネタにでもしてやろう』という気持ちでいいと思います。


そのような方とは、お付き合いしたいとも思わないし、一緒にいたいとも思いませんので、手切れ金ということで奢ってしまってもいいですし、興味本位で『払う気ないの?』って聞いてみるのもいいと思います。




一方で、『今度のデートのとき女性に払ってもらう』というのもあると思いますが、それは付き合っている状態なら良いです。

ただし、マッチングアプリ等の場合はオススメできなくて、よくあるのが次の2つのパターンです。

  • 社交辞令で『また今度ね』とはいうものの、実際は全然興味を持たれておらず、二回目のデートが組めなかったり、連絡先をブロックされたりという場合

  • 二回目の日程調整が上手くいかず、ダラダラと月日が流れてしまい、結局お互いの熱が冷めてしまい、会わず終まい


こうなると結局男性が奢ったことになってしまいますので、男性としては遺恨が残りますよね。

なので、この場合はあまりオススメできません。


こうなることが予測できているのであれば、1軒目で割り勘でも、女性に少し払ってもらうでも、なんでも良いと思います。

どうせもう会えないわけですからなんと思われたって知ったこっちゃないです。

スマートに払う必要もないので、ダサくなったとしても支払ってもらえば良いと思います。




ということで、相手がどのケースであっても、悪くは映らない方法として、

『トータルで男性が多めに払う』


というのが男女どちらにとってもいいんじゃないかなと思います。


ぜひ試してみてください!



【自己紹介】


【初心者1人でも挑戦できる出会いの場とその攻略法】


【withの利用者アンケート結果から最適な戦略を考える】


【マッチングアプリ体験談】のマガジン


お読みいただき、ありがとうございます。

おもしろいと思っていただけましたら、
ぜひ「スキ♥」と「フォロー」をお願いいたします✨

こんな内容が読みたいなどのご希望がございましたら、
コメントでお知らせください。

今後ともよろしくお願いいたしますす (._.)!

わんり【東大理系大学院生】




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

興味を持っていただけましたら、ぜひサポートをお願いします! 今後も面白い記事を書けるように頑張ります✨