見出し画像

私はとにかく、全人類に「みんな大切な存在だよ」って伝えたい!

はじめまして!
新メンバーのめいです。

私には、幼い頃からの目標があります。
それは、全ての人々が健康で、安心して暮らせる社会を作ることです。

(ただ、こんなことを言うと、綺麗事だとか、大層な夢だと言われてしまうことが多いのですが…。)

健康とは、どういう状態を指すのでしょうか?
病気がないこと?運動習慣があって、栄養に気を使った食生活をしていること…?

人によって、いろいろな考えがあると思います。
私の場合は、WHOの’Health’の定義がとてもしっくりきます。

さっそく見てみましょう。

"Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity." (世界保健機関憲章より)

これを日本語に翻訳すると、こんな感じでしょうか。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」
(参考:日本WHO協会訳)

私は、この定義をこう解釈しています。
「健康とは、衣食住が充実していること、経済的に安定していること、高度な教育へのアクセスや社会参画の機会があること、人として尊重されていることである。」

しかし、現実では、全ての人がこれを享受できているとは言えません。
ならば、どうすればいいのでしょうか…?

フェミニズムは、女性を含め、今まで抑圧されてきた人々の権利を守ろうとする考え方です(あくまで、私の意見ですが)。フェミニズムは、人々が当たり前に尊重される社会を作るための道具の一つになるのではないか、と私は考えています。

ただ、この道具をどのように使えばいいのか(用いることが適切かも含め)、どう自分の中で噛み砕いていけばいいのか、わかっていません。
だからこそ、この団体で、フェミニズムについて勉強して、メンバーたちの意見を聞くことで答えを見つけたいと思っています。

と、ここまで堅苦しく言ってきましたが、本音を話します。

私はとにかく、全人類に「みんな大切な存在だよ」って伝えたい!

…けど、周りを見渡せば、気が合わない人がいるし、嫌味な人がいるし、正直苦手な人だっている。
考え方が全然違って、理解できない、受け入れられない人がいる。
こんなんで「みんな大切だ」ってその人たちに言えるの?尊重するって何?…

頭でわかっていても心でわからないことがいっぱいある…。

こんな感じで、さまざまな葛藤あり、悩みありの私です…。
諦めないで私。わからないなら、わかるまで考え続けるのみ!!
と言うことで日々、あーでもないこーでもないとしっくりくる答えを探そうと奮闘しております。

こんな私ですが、今後の活動や成長を温かく見守ってくだされば嬉しいです。

よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?