モテに囚われた少女たちへ
こんにちは!WannaBeMEのまーやです。
私の住む石川県・金沢市は本日、10年に1度の寒波が来ています!!
夕方から本格的に雪が降る予報でしたが、お昼の現時点でたくさん雪が降っています☃️
無理な外出はせずに、お家で暖かくお過ごしください😊
さて、本日のテーマは「モテについて女子目線で考える」です!
最近、ワナビーのミーティング内で毎回行う勉強会では「モテる」について話し合っていて、自分の意見の整理もかねて書いてみようと思います。
(実は、関連したテーマでオンラインイベントも企画中です♡
ワナビーからの宣伝をお楽しみに!!)
「モテる」ってな~に?
「○○ちゃん/くんってモテるよね~!」
そんな構文で使われることが多いでしょうか。
現代ではほぼ伝わる言葉ですが、そもそも「モテる」の語源ってなに??
実は「モテる」の起源は江戸時代からで、「持てる」から発展したらしい。
始めは江戸時代の遊郭で、男性に対して、今と同じちやほやされる・人気があるという意味で「持てる」という漢字表記で使われていました。
明治時代には女性に対しても使われるようになり、昭和時代には現在の「モテる」というカタカナ混じりで表記されるようになりました。
女子のモテる特徴
一般的に言われる、女子のモテる特徴ってなんでしょう?
素直にGoogle検索してみると、「自立した優しい性格、スタイルがいい、いつも笑顔、清楚な見た目」などたくさんのキーワードが、、!
すべて考察すると文字数が膨大になってしまうので、今回は「清楚な見た目」に着目して考えていこうと思います。
芸能人で例えると、みちょぱと浜辺美波、どちらが「清楚」なイメージがあるでしょう?
ほとんどの人が、浜辺美波と答えるかと思います。
黒髪で濃すぎないメイク、シンプルで露出が少ない服装。
これが日本における「モテる見た目」なんでしょうか?
「モテ」は個性を殺す
たしかに、清楚な見た目をしていれば大衆に刺さる可能性は大いにあります。
でも、反対にカラフルな髪色、濃いメイク、露出が多い服装をするべきではないのか?私はそうではないと思います。
どんな髪型やメイク、服装をするかはその人の好みによりますよね!
それがその人の個性だし、自由に好きな装いをするべきだと思います。
でももし、「清楚な見た目じゃないとモテない」という価値観が刷り込まれてしまったら、その人の個性・表現が消えてしまうのではないでしょうか。
かの有名な女優、オードリーヘップバーンは
「ハッピーな女性が一番きれいだって、私は信じています。」
という言葉を残しています。
「清楚=モテる」という一般論は置いておいて、一番自分らしい服装やメイクをしている方がハッピーでいられるのではないでしょうか。
さいごに
皆さんは、「モテる」という言葉についてどういう印象を持ちますか?
ぜひコメントなどで教えてください!
また、最初にも書きましたがワナビーでは冬のオンラインイベントを企画中です!💐
今回は女子目線でしたが、イベントでは「モテる×男性学」の視点でお話しするかも、、?
随時ワナビーのインスタやTwitterで宣伝していきますので、まだの方はぜひフォローをお願いします🥰
ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?