見出し画像

稼ぐ前に考えたい理想の生活

昨今ではよく終身雇用は厳しいから副業をしようとか
投資をして老後に備えようなど
たくさんの情報が毎日降ってきて
不安になったり、急かされたり、またはうんざりしていたり
なんて人も結構多いかと思います。

僕もその情報や煽りから不安が出てきて
このままでいいのかなと思う日々が続いているのも
事実です。

そこでたくさんの情報や生き方、ライフスタイルを模索いていく中で
不安が少しずつ消えていく感覚がありました。
その得た情報や考え方をシェアし読者さんの
ヒントになればなと思いお話していきます。

稼ぐ前に考えたい理想の生活

あなたの今の生活はあなたが思う理想の生活に近いですか?

全く違う生活を送っている。
毎日仕事が忙しく、残業が続き
家でゆっくり過ごす時間がない。

家にいても楽しくない
とにかく余裕がないなど

たくさん不満はあるかと思います。

また、経済的なことでも
不安にあるかと思います。

収入が上がらずしんどい
転職したいけど怖い

そういった不安もあると思います。

理想とは程遠い生活を送っているのかもしれません。

そこで考えたいのは、

あなたが生きていた中で
一番楽しかったこと、幸せと感じたことを
一度紙に書き出してみて欲しいです。

例えば友達と買い物やお出かけ
趣味の時間、ゆっくりしている時間など
なんでも構いません。

とにかく今までで楽しかったことを書き出してみてください。

僕の場合は
家やカフェでゆっくり読書をしている時間
妻との会話、文章を書いたり動画を見たりなどです。

書けたら次に
その楽しいことはどれくらいのお金がかかるか
書き出してみてください。

買い物3万くらい?
友達とご飯5000円くらい?
スタバ800円くらい?
映画2000円くらい?
友達と話す時間0円?
家でゆっくりする0円?

みたいな感じで書き出してみてください。

すると気づくことがあると思います。

それは、自分が幸せと感じる時間って意外と
お金がかからないということです。

もちろん買い物やご飯、飲み会など
お金がかかることもたくさんあると思いますが
毎日するわけでもないと思います。
(したい人も含めて後から説明します。)

例えば友達と話したり、家でできることって
意外とかからないことがわかります。

それに気づけずに
休みの日は遊びに行かないといけない
ブランド物を買う、いいご飯を食べることがいいなど

ついそういうふうに考えがちです。

もし、それが理想の生活なら否定はしませんが
その分それなりに稼がないといけません。
逆にそのために頑張れるのであればそれでいいと思います。

それ以外の人で
今の生活にもやもやしている人は
自分は何をしている時が幸せか、
どんな自分が幸せなのかに
気づけていないのかもしれません。

つい、周りの情報で
ブランド物を持っている自分
いい車、いい家など
物を持つこと=幸せだと思いがちですが
実はそんなこともないということを知ることが大事だと思います。

僕もそういうふうに考えた時期があり、
副業を始めてみたりしてみましたが
あまりうまくいきませんでした。

なぜならそこまでして手に入れたいのか?
実は今の生活が心地よく満足できているのでは?

そういうふうに考えることが増えてきました。

僕が思う理想の生活は
ゆっくりすることだったので
特に今の収入では足りないということはなく
反対にこれだけ稼げればストレスなく暮らせるのだなと
感じることができました。

もちろん諦めたわけではなく
今もいろんなことに挑戦はしています。

多く稼ぐことに越したことはありませんが
どれだけ稼いでも生活水準を上げず
貯蓄や投資に回していくように今は考えています。

このように考えていくと
意外と今の収入で心地よく暮らせたり
最低限これだけならアルバイトだけでも
なんとかなりそうだなと気付けるはずです。

なのでまずは稼ぐ前に
あなたの理想の生活にかかる金額を把握すること。

これだけでも考えていただけたらと思います。

そして、その理想に対して今の収入が少ないなら
頑張って転職や副業なので収入をアップさせる。

反対に今の収入でも心地よく暮らせそうなら
生活費を見直したり自分の好きなことができる環境を作ったり
工夫をしながら理想の生活を作り上げていくといいでしょう。

まとめ

たんたんと書いていったので
理解しにくい部分もあるかと思いますが
今の生活にモヤモヤしているなら
一度立ち止まり、自分の理想の生活はどんな物なのか?
それを考えてみてその生活を実現するためには
どれくらい稼げばいいのかを把握する。
それだけで少し将来の不安は和らぐのかなと思います。

みなさんの参考になれば嬉しく思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?