わんこらメルマガ No.194 問題集を一冊やって解決しようとすると挫折する/母関数から平方数の逆数全ての和を求める

割引あり

▼わんこらメルマガNo.194
2023/12/10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『問題集を一冊やって解決しようとすると挫折する』
・苦手教科ほど一冊の問題集を一回やっただけで解決しようとする
・完璧になるわけでもなく、ほとんど忘れるつもりの精神
・経験値は稼いだけどまだレベルは上がってないと考えてみる
3.数学・物理コラム『母関数から平方数の逆数全ての和を求める』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにち、わんこらです。
今回は共通テストが近くなって国語対策の話題にもよくなりますが現代文の勉強でも受験生の時は一冊で完璧にしようと挫折したなと思い出して書きました
数学コーナーは母関数の話が続いてますが、それを使って平方数の逆数全ての和を求めることを考えました
─────────────────────────
2.【わんこら式】

『問題集を一冊やって解決しようとすると挫折する』

・苦手教科ほど一冊の問題集を一回やっただけで解決しようとする

今回は一回で解決しようとしないことを書きたいと思います。

例えば僕は高校生の時に現代文の勉強をしました

なんかこの問題集が良いらしいみたいな現代文の問題集を買いました。

まあ当時は、ネットもあんまりなくて今ほど情報がなかったから、出している出版社がすすめるおすすめになるけどな

そしてこれをやって現代文を得意になろうとしてん。

丁寧に一つずつ理解して、進めていって

案の定途中で挫折して終わりました。

これって絶対やらかしてまうわけやねんな

冷静に考えれば、その問題集だけで完璧になるわけないやん

それは今の自分に足りないものが問題集にきっちりあるわけでもないし

自分の今のレベルで理解できないものものあるし

何よりその経験だけじゃ足りないわけやん

でもその問題集だけで完璧にしようとしてしまって、一つずる理解してクリアしていこうとして挫折するねん

これは苦手教科でやりがちなことやねんな

もちろん数学でも特に大学の専門書でこういうことをやらかしまくりました。

やっぱりこの問題集で完璧になろうとか、そういう期待をしてしまうねん

・完璧になるわけでもなく、ほとんど忘れるつもりの精神

そこでどうしたらいいかというと

完璧になるわけでも、もしかしたらほとんど忘れるかもしれない

の気持ちを意識してとりあえずその問題集を一通りやってみることを目標にするねん

これはかなり難しいことで、強く意識しないと難しいねん

学校とか塾とかで勉強する分については、勝手に授業が進んでいくからいいねんけどな

この自分でやる場合が難しいわけやねんな

真面目にきっちりやろうとすると

この問題集をやったから、こういう風に完璧にならないといけない

と考えないといけないと思ってしまうねんけど、実際は逆にきっちりやれなくなってしまうわけやねんな

・経験値は稼いだけどまだレベルは上がってないと考えてみる

ここから先は

2,035字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?