わんこらメルマガ No.31 苦労して勉強してるのに成績が何故あがらないのか/2(2(2(…)-x)-x)-x)

▼わんこらメルマガNo.31
2020/10/25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『苦労して勉強してるのに成績が何故あがらないのか』
・勉強しまくったのに思うように成績上がらない日々
・浪人して挫折して家で寝ていたら…
・成績が伸びない理由は寝ていない
・定期テストで良い点とるのではなく模試で良い点をとる方法
3.数学・物理コラム『2(2(2(2(…)-x)-x)-x)-x』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
YouTubeのわんこら式お悩み相談で東京大学理科三類に行くにはどうしたらいいか?という相談でnloglognさんに出演してもらいました。
https://youtu.be/iT1XflCE3EA
PART1では何故理三なのか、二次試験の目標点数を聞きます。
2010年のわんこら式セミナーに参加してもらって長い付き合いのnloglognさんですが、わんこら式があるのはこうして協力してくれる皆さんあってこそです。
これからもよろしくお願いします。
今週は僕が現役の時に身をぼろぼろにして勉強しまくったのに自分の思うように成績があがなかったのは何故かだったのかを元に書いたのでぜひ読んで欲しいです。
それと関数列は具体的に極限関数を具体的に求めることもよりも収束するかどうかを考えることの方が特に数学科的には大切な話を高校生レベルでもわかる例を考えて書いてみました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『苦労して勉強してるのに成績が何故あがらないのか』

・勉強しまくったのに思うように成績上がらない日々

僕は高校生の時に

どうしても成績が良くなりたいと思いました。

どうしてもどうしても模試とかに名前が載ったりとかしたいと思いました。

学校は公立でしかも学区2位です。

東大や京大、医学部などの難関大学への合格者はほぼ学区1位の学校から出ません。

それもあってかなり焦って勉強しました。

学校終わるとすぐに予備校に行って勉強して終わってから家につくとご飯やお風呂以外は勉強をしました。

それで夜の3時ぐらいまで勉強したりしました。


そして寝不足のまま学校に行きました。


いつも寝不足の状態で、疲れもたまっていたのか全身に謎の出来物が出来て抗生物質を処方されたりしていました。

その結果、学校では偏差値90超えの断トツ1位くらいの成績で、学区1位の高校のトップまで抜いてしまったことまでありましたが

自分が思うような点数はとれませんでした。


やはり東大模試や京大模試、駿台の全国模試とかで名前載るくらいになりたかったわけです。

そして学校は遅刻と休みが多すぎて、最後に親と一緒に重要会議に呼び出されて、このままでは卒業できないと説明を受けてレポートを提出させられたりして

今の時代は東大や京大というよりは医学部が難しいですが、僕の時代では京都大学の理学部は非常に難しく、東大理科一類の方が判定はB判定など出ていたので受けましたが何となく落ちて浪人しました。


・浪人して挫折して家で寝ていたら…

そして浪人の時は予備校の最初のクラスを決める試験で

何故か一つ下のクラスになり

あまり東大京大医学部には合格者がいない方にいれられて何もかも失いました。


一応さすがにそれはおかしかったのか、模試でむしろ上のクラスの方の上位の成績を出していって後期では上のクラスになりました。


しかし、もう疲れてきてほとんど勉強せずに予備校も行かずに家で寝るようになっていきました。


それで模試を受けていくと、どんどん成績があがっていき

成績上位者に名前が載るようになりました。


数学や物理では東大模試や京大模試でも10番以内に入ることも多くなるようになり、数学は最高で東大模試で2位までとりました。

全国模試では京大理学部や東大理科一類の中でもほぼトップの方に名前が載り理科三類を受けるレベルの成績になっていました。

・成績が伸びない理由は寝ていない

それで僕は後から思えば

ここから先は

2,439字 / 9画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?