わんこらメルマガ No52 覚えていけば出来るようになっていく/断頭多角柱の体積

▼わんこらメルマガNo.52
2021/03/21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『覚えていけば出来るようになっていく』
・高校の時の勉強の仕方
・テストで満点とるために覚えた
・模試では最初、点数がとれなかった
・焦らなくても最終的にはできるようになる
3.数学・物理コラム『断頭多角柱の体積』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今週は名古屋に行ってきました。
また医学部の勉強の話を聞いてきたので動画にします。
今週は高校での勉強での体験について書きました。
数学・物理コラムでは中学受験でよく使われる公式ではありますが、なぜそうなるのか考えて書いてみました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『覚えていけば出来るようになっていく』

・高校の時の勉強の仕方

今回は高校の時にどうやって勉強したかについて書こうと思います。

僕は普通の公立中学でそのときは数学は
中1の時は普通より少し前くらい
中2の後半に終わりの頃に勉強に目覚めてからはクラスで1位か2位くらいでした。

理科は得意でしたが特に数学は得意というわけではありませんでした。

ただこれは普通の公立なので公立の進学校高校に入るには普通くらいのレベルの話です。


そして高校は内申点が低かったので学区1位じゃなくて2位の高校を担任にすすめられて行きました

その高校は東大や京大、医学部などは年に1人行くか行かないかぐらいのレベルです。


だから高校では物凄く勉強しないといけないことになります。

学校では黄色チャートを与えられてました。

トップ校は青色でしたが、黄色でした。

そして定期テストがあります。
その定期テストは僕の学校ではチャート式からほとんど同じ問題しか出ません。

だからテストまでに範囲のところをやりました。

そして高校になると数学は記述式になります。
答案の書き方がわからないので、チャート式の例題の論理の組み立て方、省略具合、言い回しを覚えました。

・テストで満点とるために覚えた

すると最初の方のテストではそれなりに点数良かったけど
ちょっと解けないのもありました。

ここから先は

2,010字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?