わんこらメルマガ No.124 不安をやわらげてくれる数学/有理数は整数/整数

▼わんこらメルマガNo.124
2022/08/07

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『不安をやわらげてくれる数学』
・不安は遊んで忘れようとするほど気になる
・休んでいるうちに取り返しがつかなくなる
・やりまくっていたら不安な気持ちを忘れられる
・実際に成果が出て解決してくることも多い
3.数学・物理コラム『有理数は整数/整数』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は動画でも話したウツの時は数学をやると楽になる話のことについて書きました。
数学コーナーは有理数の整数/整数は本来は当たり前であることについて書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『不安をやわらげてくれる数学』

・不安は遊んで忘れようとするほど気になる

今回は動画でも話したウツな時に数学をやると改善する話をしたいと思います。

例えば僕なら色々やっても上手くいかんなっていう時あるやん。


このままどうなるんやろみたいな。

仕事もなんかこのまま大した結果出ないんかな

とか

動画も自分の実力はこれぐらいなもんなんかな

とか

考えるやん


もっと自分はやれるはずとか恥ずかしいこと思ってしまってるやん。

でも普通に考えて、今の状況から見たら

これ無理やん

ってなるやん。


そういう時ってよく一旦全部忘れて遊んだ方が良いみたいなことを一般的には言われがちやん。

確かに1日や2日くらいは遊ぶとリセットされて視野が広がったり、活力が沸いてきたり、疲れがとれたりして効果的やとは思うねん

・休んでいるうちに取り返しがつかなくなる

ここから先は

1,980字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?