わんこらメルマガ No.223 あの人は人生余裕なんやろな…は実は妄想/内積の不等式はcosは関係ない

割引あり

▼わんこらメルマガNo.223
2024/06/30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『あの人は人生余裕なんやろな…は実は妄想』
・こっちは色々犠牲にして勉強してるのに凄く出来る人がいる
・出来ない側の人間
・実は余裕な人はいなかったりする
・自分の作った妄想のキャラに劣等感を抱いている
3.数学・物理コラム『内積の不等式はcosは関係ない』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回はこっちは色々と犠牲にして勉強してるのにあの人はそんなに勉強していないのに自分より成績とか良くて人生余裕なんやろなって思ってしまうことがあります。
実はそれは自分が作った妄想のキャラということを自分の体験を通して書きました。
数学コーナーは-|a→||b→|≦a→・b→≦|a→||b→|は実はcosを使わなくも証明できる話を書きました。
─────────────────────────
2.【わんこら式】
『あの人は人生余裕なんやろな…は実は妄想』

・こっちは色々犠牲にして勉強してるのに凄く出来る人がいる

今回はあの人は人生余裕なんやろなという幻想について書きたいと思います。

なんかめっちゃ出来る人っていますよね

こっちは苦労して色々犠牲にして勉強してるのに
なんか涼しい顔で好きなように生きて良い成績をとってるみたいな

その人は遊びも人付き合いもしてるのに、そういうの全てカットして勉強してる自分よりはるかに成績が良いねん

もう頭の構造が違うんやみたいな

もう人としての格が違うみたいな

なんでこんな世の中は不平等なんやみたいな

こっちはガチャに失敗しましたみたいな

もう自分は下級生物なんやろなみたいな

・出来ない側の人間

でもこれは実は必ずしもそうではないことがあるねん

どういうことかというと

僕も高校の時、何かも犠牲にして勉強してました

もう全部犠牲にして勉強してました

それで流石に高校ではあまりレベル高くない学校やったから自分が一番ではあったけど

予備校とかには名門の中高一貫の凄い生徒が沢山いるやん

もうその人らは沢山友達がいて楽しそうにしていて、自分より成績がいいねん

こっちは全部犠牲にしてるのにな

それで理不尽さを感じるやん

元々の人間としての能力が低いんかなみたいな

そしてそのまま全てを犠牲にして勉強してて

浪人した時に

なんか最初のテストの結果で1つ下のクラスにされてん

上のクラスじゃないと自分の行きたい、東大京大にはほとんど合格者が出ない

ところを下のクラスにされてん

今までのオレは何やったんやろみたいな

それでもうそこまで勉強していなかった高校の友達と同じクラスやねん

その人達のことは好きやねんけど、でも

それだけ勉強してオレらと同じかい!

って思われてるんちゃうかって気になるやん

まあでも流石にそれは実力ではなくて、模試の成績が上のクラスの人らよりも良かって

むしろ全国10位以内くらいに何回か名前載ったりしてて大丈夫やってんけどな

・実は余裕な人はいなかったりする

ここから先は

1,561字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?