わんこらメルマガ No.196 やれば出来るは非論理的/全ての平方数の逆数の和

割引あり

▼わんこらメルマガNo.196
2023/12/24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『やれば出来るは非論理的』
・やっても出来ないものは出来ないのが事実
・なんで出来ないんですか?と聞く方が非論理的
・やっても出来ないことは諦めると実は効率が悪い
・その分野のある尺度では出来ないだけなので簡単に諦めた方が良いかは判断できない
・自分なりに下手なりにやると世界が開ける
3.数学・物理コラム『全ての平方数の逆数の和』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにち、わんこらです。
今回はやれば出来るのかというと、出来ないものは出来ないのが事実で、そしたらどうしたらいいのかということについて書きました。
数学コーナーは引き続き全ての平方数の逆数の和の話で、級数表示を因数分解することで値を求める方法について書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『やれば出来るは非論理的』

・やっても出来ないものは出来ないのが事実

今回はやれば出来るのかということについて書きたいと思います。

僕はどうなのかというと、やれば出来ないことは多過ぎました。

やっても出来もんは出来ません

それはもうそこにそういう事実があるから、どうしようもないねん

やればできるということが間違えてるというのが論理的になります。

例えば僕はいくら字を綺麗に書く練習をしても字は綺麗になりませんでした

大人のペン字練習帳を買ってやったりもしました

それをやりきりましたが

結局、早く字を書かないと仕事にならないことが多くて

ゆっくり綺麗に書いてる時間はありませんでした

でも他の人は練習もしていないのに、同じスピードで綺麗に書けるわけです

自分でいうのもあれですが、流石に自分が努力不足ということはないと思います。

それを言うなら、みんな自分より数学出来ないのは努力不足だっていうてるようなもんになります。

・なんで出来ないんですか?と聞く方が非論理的

こういうのは色んな場面であると思うねん

スポーツとか仕事とかゲームでも

なんで言われた通りに出来ないんですか?

ってなるねん

でも人と同じだけ努力して出来なかったら、出来ないというのが事実やねん

出来ないのか聞いてくる人の方が非論理的なわけやねんな

反対になんか知らんけど、出来ることもあるしな

明らかに他の人と同じことやってるのに、自分だけ凄いみたいな

しかもそれでよりやるようになっていって、努力してる時間自体も誰よりも多くなってしまうこともあります

・やっても出来ないことは諦めると実は効率が悪い

そしたら、やっても出来ないことはもう諦めればいいのか

っていうと、そういうわけではないねん

やってみたけど、出来ませんでした

でも自分なりにやってみて、出来ないままに今に至る

っていう感じに持っていくねん

そしたら、意外にも苦手なはずやのに、めちゃくちゃ発展してることがあるねん

例えば僕なら、人付き合いが苦手でした

なんか人と話すと緊張するし、素っ気ないとか、クールとか言われたりするねん

それとか、いつもしんどそうって言われてリするねん

頑張っているはずやのに、周りの信頼とか人望を失って、仲間外れにされたりしたことが多かってん

でもこれがオタク活動で人付き合いをしまくらないといけないことになって

もう下手なりに突っ込んでいって知らない人に話しかけていってメッセージカードを書いてもらったり

時にはキレられたりもして

気づいたら知り合いだらけで自分が一番友達多いくらいになっていてん

実は人付き合いが苦手やと思っていたのが一番得意なくらいやってん

そしたら、素っ気なく見えるとか、しんどそうに見えるとかが直ったのかというと

別に何も直ることはなくそのままで今に至っているだけやねん

直ってないけど、そのまま気にせずに下手なりにやっていった結果、不思議なことに実は人付き合いが得意やってん

しんどそうに見えるっていうのは、なんか応援したくなるという面もあったり

素っ気ないということは、いつでも冷静であったり、広く平等に誰とでも付き合えたり出来るということでもあったりしたわけやねん

だからこういうのってわからんねん

・その分野のある尺度では出来ないだけなので簡単に諦めた方が良いかは判断できない

同じ分野でも、ある尺度では人と同じようにやって出来なくても、ある尺度ではむしろ出来るくらいやったりもするねん

だから苦手やから、その分野を全部やめると、実はやり続けてたら人とちょっと違う方法で成功したりもするから勿体ないことになってるねん

それでその分野をどんどんやめていったら、世界が狭くなっていって、その世界でもうまくいかなくなったら詰んでいくしな

ここから先は

1,535字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?