わんこらメルマガ No.202 受験勉強は最初から全速力が危険な理由/共通テスト2024年度数学2Bの漸化式

割引あり

▼わんこらメルマガNo.202
2024/02/04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『受験勉強は最初から全速力が危険な理由』
・もう受験は始まってるって突然猛勉強しだすやつ
・突然猛勉強しだした人への違和感の正体
・受験は競馬と同じで全部全力疾走やと失速する
3.数学・物理コラム『共通テスト2024年度数学2Bの漸化式』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は最初から全速力で勉強をしてしまうことありますが、それが何故危険なのか競馬とか競争を例にして説明しました
数学コーナー共通テスト2024年度の2Bの漸化式が面白かったのでどういう構造になっているかとりあげてみました。

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『受験勉強は最初から全速力が危険な理由』

・もう受験は始まってるって突然猛勉強しだすやつ

例えば公立であれば高校受験で主に中3の夏で引退して受験勉強になります

それでもう中3になって

もう受験生は始まってるんだ
とかいってまだ夏にもなってないのに部活こなくなる人もいます

これなんかやばそうですよね

こじらせてるなみたいな

だいたいなんかこういうのって上手くいかないですよね

中学に入った瞬間に

オレは東大行く
とか
医学部行く
とか

いって全てを遮断して勉強しだす人いますが何かやばいですよね

・突然猛勉強しだした人への違和感の正体

中には本当に続く人もいるけどだいたい
最初だけちょっとよくて
高三になってくると他の人が台頭してきて忘れさられたりします

そして肝心の大学は別に周りの人と同じぐらいの普通の難易度やったり、むしろ合格が簡単なとこになったりもします

このようにオレはトップになるって狂ったように勉強しまくってるの見たら何か違和感を感じて

これ絶対失敗するやろ

っていう感じがしたりします。

これはなんでかというと
競馬みたいなとこやねん

別に契番に詳しいわけではないねんけど

ただ競馬とかそういう競争は最初から最初まで全力疾走じゃないやん

最初から全力疾走るのまずないやん

・受験は競馬と同じで全部全力疾走やと失速する

ここから先は

1,419字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?