わんこらメルマガ No.195 あっちを選べばよかった…という後悔した時に唱えてみる言葉/高校数学で平方数の逆数の和を計算

割引あり

▼わんこらメルマガNo.195
2023/12/17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『あっちを選べばよかった…という後悔した時に唱えてみる言葉』
・あっちを選んでいればよかった…
・明らかに不正解を選んでしまった時に唱えてみる言葉
・実は今こうして生きてるだけで選択に成功している
3.数学・物理コラム『高校数学で平方数の逆数の和を計算』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにち、わんこらです。
今回はよく、あっちを選択をしておけば良かった…って明らかに不正解を選んでしまってる時にこれを唱えると楽になったなと僕が思う言葉について書きました。
数学コーナーは前回の全ての平方数の逆数の和がπ^2/6になるのを高校数学で求める方法について書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『あっちを選べばよかった…という後悔した時に唱えてみる言葉』

・あっちを選んでいればよかった…

よく明らかにこの選択は間違えたっていう時ありますよね

あっちを選んでたおけばよかった
あっちを選んでたおけば幸せやったのに

って後悔するやつやな

例えば細かいことでは

もっと早く出かけておけば
みんなと話せたのに

とか

大きいことでは

こっちの大学にしておけばキャンパスライフも充実して
就職にも良かったのにとか

なんかもうメリット、デメリットがあるとかいうより

明らかに不正解の方を選んだみたいな感じやな

こっちの不正解を選んで苦労したから今があるねんで

っていうような解釈も難しくて単純に損しかしないみたいな感じやな

・明らかに不正解を選んでしまった時に唱えてみる言葉

最初に言ったけど本当に細かいレベルの不正解の選択では

こっちで自習しておけば良かったとか
早く起きて来てれば良かったとか

明らかに不正解を選んだ時があって

それで後悔で萎えて勉強のパフォーマンスも下がったりすることあります

こういう後悔はもう悩んでもどうしようもないのに悩んでしまうからな

めっちゃ苦しいしな

そんな時、どう考えたらいいかというと

一つ僕が使っているワードは

「そっちを選んでたら死んでたかもしれんやん」

やねん

例えば

ここから先は

2,383字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?