わんこらメルマガ No.50 詰め込みの勉強だけで対応出来ないを分析/三角形の面積の公式を追及

▼わんこらメルマガNo.50
2021/02/28

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『詰め込みの勉強だけでは対応出来ないを分析』
・詰め込みの勉強で対応出来る学校ならどう勉強するか
・詰め込みの勉強だけでは対応出来ない学校は勉強しなくていい?
・詰め込みで対応出来ないの定義
○類推する問題
○勉強不足で知らないだけ
○基礎的なことの組み合わせ
○文章から読み取る問題
○本当によくわからない
3.数学・物理コラム『三角形の面積の公式を追及』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は受験の指導でもよく耳にする言葉
詰め込みの勉強だけでは対応できない
の意味を追求しました。
数学は前回はグリーンの定理で|x1y2-x2y1|/2を導きましたが、今回はこの公式を色んな角度で解釈してみました。
見方がかわるかもしれません。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『詰め込みの勉強だけでは対応出来ないを分析』

・詰め込みの勉強で対応出来る学校ならどう勉強するか

よく、あそこの学校はその場で考えさせる問題を出すから

詰め込みの勉強だけでは対応できないと言いますよね。

解法を覚えるだけではダメとか、考える力が必要といいますね。

そしたら、詰め込みの勉強だけで対応出来る学校というのは
基本的な例題の解き方を暗記したらよいことになりますね。

それで発展的なよくある問題もどんどん覚えていけばええやんな。

それをやると過去問をやって、解き方を覚えていけばいいですね。
そうして過去問を覚えて、よくある入試問題を覚えていけばよいですよね。

そうやって、勉強しても詰め込みで対応できる学校は合格できるということになります。


・詰め込みの勉強だけでは対応出来ない学校は勉強しなくていい?

そしたら詰め込みだけでは対応出来ない学校を受ける人は

ここから先は

3,468字 / 6画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?