わんこらメルマガ No.211 問題集を買いこんでいつかやろうとするとハマる落とし穴/正多面体が5種類と双対性

割引あり

▼わんこらメルマガNo.211
2024/04/07

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『問題集を買いこんでいつかやろうとするとハマる落とし穴』
・いつか全部読めるという幻想
・全部捨てられると穏やかな表情で天に召される
・勉強もゲームも最初が楽しい理由
・苦手教科をやるべきやったとか本当に必要なことが見えてくる
3.数学・物理コラム『正多面体が5種類と双対性』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は問題集や参考書、専門書を積み上げていつか全部読めるはずという幻想を抱いてどんどん罪を背負っていってしまっていますが、これが本当に全部読めればいいように思いますが実はこれは大きな落とし穴があることについて書きました。
数学コーナーは正多面体が5種類である証明の綺麗な式と、何故その式が綺麗なのかは双対性が関係していることについて書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】
『問題集を買いこんでいつかやろうとするとハマる落とし穴』

・いつか全部読めるという幻想

沢山問題集とか参考書とか
大学生以上なら専門書とか買って並べておくことありますよね

そして積読とかいって

読んでない本を積み重ねてしまったりするやん

これいつか全部読まなあかんなみたいに思うやん

いつか時間が出来てこれ全部読めるみたいな

この先、開眼して天才的になって全部読めるみたいな

それで読まなあかんな読まなあかんな

って日々焦るねんけど

一冊とってはちゃんと読もうとして
なんか適当に読んでしまってるような気がして
また最初から読み直して

10ページも進まずに終わるねん

でもいつかは時間できたり能力が上がっていって全部読めると思ってるねん

そんな未来は絶対にこないのにな

・全部捨てられると穏やかな表情で天に召される

そしたらもう本を捨てたらええねん

やるかもしれへん、やるかもしれへん

って捨てられんかもしれんけどな

もう僕が家に行って捨てたろか

はい、これもいらんな

はい、これもいらんな

いや、これ読まんやろ

って

ちょ!それ後から読むから!

言われてるとこを蹴飛ばして全部捨てるみたいな

これ捨てるのめちゃくちゃ辛いやん

でもそこで無理矢理

うおおお!!!

ほんまちょっと待って!!

うおおおおお!!!!

って泣いて全部捨てられたら

穏やかな顔になって

はは、少し背中が軽くなったな…

とか言うて遠くの方見て悟り開いてるみたいなことになるわけやな

・勉強もゲームも最初が楽しい理由

これ、もう人生終わった顔つきやん思うやん

ちゃうねん

そこから始まるねん

実はそこから始まるねん

よく勉強もゲームもそうやけど

最初は楽しかったりするやん

ここから先は

2,261字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?