わんこらメルマガNo.149 ポジティブに東大行けるやろって全然行けないことあるのは何故か/数列の和から数列を求める時

▼わんこらメルマガNo.149
2023/01/29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『ポジティブに東大行けるやろって全然行けないことあるのは何故か』
・今の状況と環境では難しい時、プラス思考で動ける
・みんなでプラス思考で行ける行けるいうてたのにクソ惨敗することはよくある
・プラス思考は現実逃避になる使い方にもなるので怖い
・高度であるけどポジティブとネガティブを使い分けよう
3.数学・物理コラム『数列の和から数列を求める時』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回はプラス思考はやる気を出して身体を動かすには大切やねんけど、現実逃避になって全然結果が出せないことがあって
無理にプラス思考にしていくのは結構怖いところもあるのでそのことについて書きました。
数学は数列の和のSnが与えられた時anを求める時にn=1の場合と分けて考えますが、それは実は重要な話を書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『ポジティブに東大行けるやろって全然行けないことあるのは何故か』

・今の状況と環境では難しい時、プラス思考で動ける

よく東大とか京大行きたい!とか医学部行きたい!とか言ったりしますよね

それで本当に受かるのが普通な環境、状況の場合はいいとして

全然そういう難関に受かるような学校とかでもないし、本人の学力もそこまででもないのに目指してる場合もあります。

それは僕もそうでした。

でもこれは前向きな感じがしますよね

いや、無理やろって考えてしまうよりも

そんなこと今から不安にならずにポジティブに

東大行きたい!

みたいにいってたら、頑張れたりします。

そんな夢や希望がないと、身体って動かないやん

もしかしたら

凄い大学に合格して人生変わるかもしれない

って思った方が元気が出るやん

無理やろって思って勉強するよりはやる気が起きるやん。

・みんなでプラス思考で行ける行けるいうてたのにクソ惨敗することはよくある

それでもう周りも感化されて

オレも目指すわ!

ってなってきたりすることもあるやん

そうして大学受験を迎えて、みんな志望校にご縁がありませんでした

ってことにもよくなります。

これは一体、何が起こってたのかというと

ポジティブに考えるのは少し違うと、ただの現実逃避になるねん

ここから先は

1,949字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?