わんこらメルマガNo.53 勉強中にスマホを触ってしまう/空気抵抗の微分方程式のこと本当にわかっているか


▼わんこらメルマガNo.53
2021/03/28

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強中にスマホを触ってしまう』
・机にむかって勉強しているとスマホがあると触ってしまう
・逆にトイレや電車では勉強をしてしまう
・意思が弱いのではなくて、人間はそういうもの
・解決するには修行ではなく環境をかえる
3.数学・物理コラム『空気抵抗の微分方程式のこと本当にわかっているか』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
昔教えていた子が私立の医学部の通っているので、どんな勉強をしているかYouTubeにあげました。PART1です。
https://youtu.be/cACgyFf38wY
今週は勉強中にスマホを触ってしまうことについて書きました。
自分も色々やらないといけないので工夫しています。
数学・物理コラムでは高校でもやるような空気抵抗の微分方程式がありますが、その解き方は実は色々難しい話があることを書きました。
ぜひ見てください。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『勉強中にスマホを触ってしまう』

・机にむかって勉強しているとスマホがあると触ってしまう

今回は勉強しているときの誘惑について書きたいと思います。

勉強しているときはちょっとやりはじめるとスマホを触ってしまったりします。

それでSNSをチェックしてしまったりします。

そうやると気づくと5時間ぐらいたっていて、勉強時間の割には全然勉強できていないことになります。

それならもう遊びに行って帰ってきてから勉強した方がよかったくらいです。


他にもアニメや漫画を見てしまったり、ゲームをしたりしてしまいます。


後はずっと飲み物を飲んだりとか食べたりとかもしてしまいます。

パソコンがあればなんかクリックして、どうでもいいニュースや記事を読んでしまいます。

フラフラその辺歩いたりもしてまいます。

それで

今日からオレは生まれ変わる

とか言って部活もやめて、ゲームの電源コードをハサミで切って、友達との関係を全部断ちだしたりとか狂いだしたりします。


そうなると、もう取返しがつかないことになります。


・逆にトイレや電車では勉強をしてしまう

このように勉強していると他のことをやってしまうけど、逆にトイレに行ってるときは

ここから先は

2,785字 / 7画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?