わんこらメルマガ No.200 この問題集が終わらないと次に進めない症候群/ビリヤードはどういう方向に打っても穴に入るのか

割引あり

▼わんこらメルマガNo.200
2024/01/21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『この問題集が終わらないと次に進めない症候群』
・結局、次に進めない
・数学は消化不良のままでいい
・高台にのぼってから下を見た方がわかる
3.数学・物理コラム『ビリヤードはどういう方向に打っても穴に入るのか』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにち、わんこらです。
今回は今やらないといけないことあるけど、今までやってた問題集が終わってなかった時、それをやり切ってからすべきかどうかについて書きました。
数学コーナーはビリヤードを角から打って永遠と転がり続ける場合、どういう方向に打っても穴に入ることを書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『この問題集が終わらないと次に進めない症候群』

・結局、次に進めない

今回は問題集で勉強していたら

結構やってない問題が残ってる時ありますよね

その時に別の勉強をしないといけない時に

その残った問題をやり切ってからじゃないとけないと思ってしまいますよね

それでその残った問題をやってから、やらないといけない問題集をやろうとしたら

やらないといけない問題集も出来ずに、それどころか残ってた問題も最後まで終わらずに挫折して

もう二度と開かれることはなくなった状態で机に放置されることになることありますよね

・数学は消化不良のままでいい

これ僕はあらゆることで同じようなことをやらかしました

全部終わらせてから見ようみたいな

YouTubeでさえ、面白そうな見たい動画はおいておいて

まず順番にそのチャンネルの動画を全部見てから、その面白そうな動画を見ようとしてしまったりします

それでだいたい、そこまでたどり着かずに挫折するねんけどな

もしかしたら、ものによっては本当に順番通りやらないといけないものもあるかもしれんけど

数学ではこれはもうやらなくてええねん

次に進めていいねん

いや、そこで止めて次に進めるべきやねん

それが数学の勉強の仕方の基本やねん

これが出来るかどうかが大きな分かれ目になってるとこあるねん

・高台にのぼってから下を見た方がわかる

数学の場合は基本的にはお互いの分野が関連してたりとか

受験の数学なら同じ問題やその類題とかがあるから

そこで問題が残ってて放置してても、勉強をし続けていたら埋まっていくねん

ここから先は

1,365字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?