わんこらメルマガ No.43 解けなくても勉強してきたことは無駄にならない/あみだくじは全通り作れるか?

▼わんこらメルマガNo.43
2021/01/17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『解けなくても勉強してきたことは無駄にならない』
・勉強めっちゃやったけど模試では点数とれなかった
・独学から予備校に切り替えてみる
・チャートは全部覚えることで完璧になるわけではない
・傷つかないように勉強すると傷つく
3.数学・物理コラム『あみだくじは全通り作れるか?』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は勉強をたくさんやったのに解けたなかった時にショックですよね。
でもそれが大切な話を書きました。
数学・物理コーナーでは大学の群論を使って、あみだくじによって順位を決めるとき全通り作れることはどう証明できるかをやりました。これからも大学の数学の簡単な話を書けていけたらなと思います。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『解けなくても勉強してきたことは無駄にならない』

・勉強めっちゃやったけど模試では点数とれなかった

今回は解けなくても勉強してきたことは無駄にならない話を書きたいと思います。

もうかなり一つの問題集をやりこんだりして、勉強をやるだけやって、たくさんやって、模試でそんなに成績がとれないことありますよね。

僕も高校に入ると、何かずっと勉強していました。

何もかも犠牲にして勉強していました。

そして、みんなから勉強キャラと思われてました。

定期テストもそれなりによくて勉強キャラと思われてました。


そしたら、初めての模試で定期テストとかの時より学校内での順位も低くて、めっちゃショックで落ち込みまくりました。

ほんまにあれは

ここから先は

3,220字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?