わんこらメルマガ No.213 勉強することは本当に良いことなのか/包絡線の一般的な求め方

割引あり

▼わんこらメルマガNo.213
2024/04/21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強することは本当に良いことなのか』
・拘ってわかるまで考えるのは良いことか
・勉強なら無条件に良いことと思ってしまう
・正しいことやってるようで自分の存在価値のために勉強してる
・崇高なことを勉強してるという思い込みを抑える
3.数学・物理コラム『包絡線の一般的な求め方』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は勉強することは良いことと思ってしまって見えなくなってしまうことが沢山あるので
そのうち拘ってやってしまうことの弊害について書きました
数学コーナーはよく軌跡の問題で包絡線で解く問題がありますが、包絡線の一般的な求め方を書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】
『勉強することは本当に良いことなのか』

・拘ってわかるまで考えるのは良いことか

今回は勉強することは良いことなのかということを書きたいと思います

どういうことかっていうと勉強するって良いことやん

良いことと思っていることがほとんどやん

まあほとんどの人がめちゃくちゃ良いことやと思ってるやん

でも数学の参考書とかでわからない部分があったりしたとします

それとか解けない問題があったり、解説を読んでもその解説がわからないところがあったりしたとします

これをひたすら考え続けて他のことが出来ずにテストで悪い点をとったりしたとします

そしてそんなことを繰り返して思うような進路に進めなくて

もうちょっとやらせて欲しい

って親にお願いしてまた大学受験とかをしたりしたとします

これは本当に良いことなのかどうかっていうことやねん

・勉強なら無条件に良いことと思ってしまう

まあ勉強をし続けてるわけやから偉いはずやん

本人もいいことをやってると思うやん

それにわからないところを考えるって偉い話やん

一般的には偉いと思ってしまうやん

清く正しい生き方としてると思ってしまうやん

でもまあ実際には親とか周りの人から見たらめちゃくちゃ困るわけやん

何より本人が何も自己実現が出来ずにストレスがたまって憂鬱な日々になっていくやん

・正しいことやってるようで自分の存在価値のために勉強してる

ここから先は

2,661字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?