わんこらメルマガ No.41 早押しクイズゲームのように勉強するには/√2は7が5100個連続する?

▼わんこらメルマガNo.41
2021/01/03

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『早押しクイズゲームのように勉強するには』
・早押しクイズゲームをやってみると簡単に覚えられてしまった
・頭を痛めずに覚えられた
・早押しクイズゲームのようにやるにはどうしたらいいか?
○いきなり何も知らないのに無理やり答える
○時間制限をつける
○繰り返す
・自分の持っているもので無理矢理答えなければ何もかも伸びない
3.数学・物理コラム『√2は7が5100個連続して並ぶことがあるのか?』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
あけまして、おめでとうございます。
新年一発目ということで、スペシャル版をかきあげたつもりです。
今年もわんこらをよろしくお願いしますm(_ _)m

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『早押しクイズゲームのように勉強するには』

・早押しクイズゲームをやってみると簡単に覚えられてしまった

昔、パソコンのしょぼいクイズゲームで早押しクイズがあってん。
それで実は僕はクイズが苦手やねん。
だから全然わからんし、覚えるのもしんどいねん。

そこで全然わからんままに適当に押して答えてました。
押したら答えは出てくるねん。


そしたらしょぼめのゲームなので問題集が少なくて
同じ問題が出てくるようになるねん。

これはさっき出てきたなってまた適当に押して
何となく覚えていて正解したり、覚えてなくて正解しなかったりしました。

そうやって繰り返してるうちにこれもさっきあったわ
ってそっこうでボタン押して
これもさっきあったわって
そっこうでボタンを押して

…とやっていっめゲームをクリアしていきました。


そしたら、気づいたらかなり覚えていました。
全然頭を痛めずに覚えていました。

リズムゲームのようにボタン押してたぐらいやのに覚えられました。


・頭を痛めずに覚えられた

ここでポイントは効率がよかったわけではないねん。

時間とか労力の効率を求めるとしたら、一つずつ覚えたらよいと思うねん。
それで覚えてないものだけでやったらええと思うねん。
でもそれをやろうとすると、頭痛くなりますよね。

今から100問ちゃんと覚えなあかんかったら、しんどいですよね。

しんどくて、とてもじゃないけど始められません。


ところが適当に早押しで答えていくのを繰り返してるだけで、覚えられてしまいました。

たとえ時間がかかったとしても、しんどくないのでいくらでも出来ます。


・早押しクイズゲームのようにやるにはどうしたらいいか?

ここから先は

3,011字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?