わんこらメルマガ No.222 机に向かってるけど実質的には勉強出来てない時の対処法/巨大数を考えてみるクヌースの矢印表記

割引あり

▼わんこらメルマガNo.222
2024/06/23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『机に向かってるけど実質的には勉強出来てない時の対処法』
・勉強してたらだんだんムカついてくる
・妄想して勉強出来てないなら遊んでる方が良い
・一つの方法は今やってることを唱えてみる
・過去でも未来でもなく今に意識を持っていく
3.数学・物理コラム『巨大数を考えてみるクヌースの矢印表記』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は食器を洗ってたら、だんだんムカついてきて壁に皿を投げつけたくなったので
これは勉強してる時も色々思い出してきてだんだんムカついてくると勉強時間のわりには
全然集中出来てないので、そのことについて書きました
数学コーナーはイメージ出来なくて頭おかしくなりそうな巨大数について書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】
『机に向かってるけど実質的には勉強出来てない時の対処法』

・勉強してたらだんだんムカついてくる

今回は勉強してる時に集中出来ない話について書きたいと思います。

なんか勉強してたら

そういえば先生が、友達と同じことをやったのに自分だけ怒られたな

とかなんか思いだす時ありますよね

なんかこっちが怒りやすいから、こっちだけに怒ったんかな
なんか馬鹿にされてるんちゃうん

ってだんだんムカついてきて

そんなんやったらもうええわ!

ってその辺のタンスとか倒してキレることになったりします

なんか勉強しているうちに結構全然違うこと考えてしまってることあるわけやねんな

それでムカついてきたりすることもあるくらいやねん

もう自分は馬鹿にされているのか、されていないのか

って考えて

馬鹿にされてるんやろな
もう全部わかったわ!

ってなるねん

もう答えが決まるねん

・妄想して勉強出来てないなら遊んでる方が良い

こういう時間は実は全然勉強出来てないねん

例えば10時間勉強したと言っても、こういうことばっか考えてたら

1時間も勉強出来てないねん

そんなん考えながら勉強机に向かってて変な結論に至って友達に

「一つ聞いていい?」

とかいうて恐いラインを送ったりしてる場合があったら

もう遊びにでも行ってる方がええねん

その方が充実するし、精神も健全になって勉強に良い影響あるくらいやねん

だからこれこそほんまに10時間勉強したのに成績上がらなかったとかの原因やったりするねん

実際には何も出来てないねん

・一つの方法は今やってることを唱えてみる

ここから先は

2,166字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?