わんこらメルマガ No.221 成績上がると期待して挫折するのを対処するには/標本平均の超基本

割引あり

▼わんこらメルマガNo.221
2024/06/16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『成績上がると期待して挫折するのを対処するには』
・これだけ勉強したら伸びるはず!で挫折する
・頑張ったのに思ったような結果が得られない時の絶望感
・頑張った結果のストーリーをいくつか想定をする
・うまくいかなかった時、自分はダメだと思うのは合理的な分析ではない
3.数学・物理コラム『標本平均の超基本』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回はこれだけ勉強したら成績上がるはずと思って頑張ったのによくなったとか、むしろ悪かったりして挫折していくことが多いですが、そういう時の向き合い方、対処の仕方を書きました。
数学コーナーは統計的な推測が範囲に入って、勉強しないといけないことが多いですが標本平均がわかりにくいということで、その凄く基本的な標本平均の意味について書きました
─────────────────────────
2.【わんこら式】
『成績上がると期待して挫折するのを対処するには』

・これだけ勉強したら伸びるはず!で挫折する

今回は期待するとよくない話を書きたいと思います

よくあるのは

これだけ勉強したら、これだけ伸びるやろ

っていうやつやな

次の模試に向けて

この問題集を解こう

毎日これだけ単語を覚えていこう

という風にやりました

そして模試を受けた結果

そんなよくないことありますよね

むしろ悪くなる時もあるくらいですよね

そしたらもう才能ないんちゃうん

って萎えて勉強しなくなったりしてもたりするねんな

それとか

何かやり方がおかしいんじゃないか

って考え続けて

その原因を究明し続けて勉強しなかったりもするねんな

・頑張ったのに思ったような結果が得られない時の絶望感

これは何なのかというと、挫折の大きな要因の一つが

頑張ったのに思ったような結果が得られないことやねん

これを繰り返せば繰り返すほど

どうせ勉強しても意味ない

って思うようになっていって

勉強が嫌いになったりするもんやねん

だから期待をすると、だいたい挫折するねん

やっぱり友達が変なイカつい問題集を持って

私はこれで生まれ変わる

ってやりだしたら

「なんか凄いですね」

って言うには言うけど心の中では

「これは間違えた方向進んでるな」

思ってまうやん

なんかもうフラグ感めっちゃあるやん

それは生まれ変わるって期待してやってるけど

まあそんな世の中うまいこといくわけではないやん

だからだいたい絶望して続けなくなるねんな

・頑張った結果のストーリーをいくつか想定をする

そしたら、期待しないようにしないといけなくはなるねんけどな

でも期待も何もせずに勉強するのは難しいわけやねんな

数学面白いからやってたら、なんか成績伸びました

これが理想かもしれんけど、そうなるにはハードル高すぎるやん

そんなん面白いと思うようになれなくても勉強しなあかん状態に追い込まれるやん

だから成績がよくなって褒められたいとか、良い大学に行きたいとか思うのが普通やし

それがないことには勉強するのは難しいわけやん

そしたら、どうしたらいいかというと結果のストーリーをいくつか用意しておくねん

○勉強した結果、もうめちゃくちゃ良い成績がとれた

○勉強した結果、そこそこ良い成績がとれた

○勉強した結果、別にいつも通りの成績やった

○勉強した結果、むしろいつもより悪い点数をとった

これだけのストーリーがあるっていう風に予め用意しておくねん

ここから先は

1,614字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?