わんこらメルマガ No.219 最初に勉強しまくれば無双できるという幻想/一次不定方程式の解き方、楽なのはmod編

割引あり

▼わんこらメルマガNo.219
2024/06/02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『最初に勉強しまくれば無双できるという幻想』
・最初は無双出来るようになると思ってしまう
・無双出来るようになりたいは合理性に欠ける
・先に勉強しまくって無双出来るようにするのは勉強量が増大する
3.数学・物理コラム『一次不定方程式の解き方、楽なのはmod編』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は誰でも一度は考えたことあるかもしれない、学校に入学した時や新学期とか夏休みとか始まる時に
最初に勉強しまくっておけば無双出来るんちゃうかと思うねんけど
これは何故だいたいうまくいかないのかについて書きました
数学は一次不定方程式の解き方の合同式のmodを使った要領について書きたいと思います
─────────────────────────
2.【わんこら式】
『最初に勉強しまくれば無双できるという幻想』

・最初は無双出来るようになると思ってしまう

今回は今から勉強しまくったら受験の時には無双出来るようになれるかどうかについて書きたいと思います

結論からいうと、そういう人は見たことありません

そしてだいたいはそれをやろうとした人はそもそも普段の勉強がうまくいってないような感じです

というより僕自身が毎回そういうことをやろうとして失敗してきました

大学に入った時も

入った時から勉強しまくってたら無双できると思っててんけどな

それで専門書を開いて1ページずつ丁寧に朝から晩まで時間をかけて勉強しました

これもう無双出来るようになるやろ思うやん

でもだいたい途中でわからなくなって何時間もすすまなくなったりするねん

それで最初の方のページとか忘れてきたりとかして、それに戻って見たりしているうちに

なんか全然進んでない感じになるねん

そうこうしてるうちにむしろ授業とかの方が進んでしまうねん

でも今から勉強しまくったら、全部完璧になって無双できるってやろうとするねんけど

なんか色々忘れたりとかして、全然進まなかったりするねん

それで勉強しまくってたはずやのに適当に授業出て適当に勉強してる人の方が進んでしまうねん

これはもう大学受験の時は英単語でもよくやらかしてました

これ全部完璧に覚えたら無双できるんちゃうん

って最初の10ページぐらいから進まんやつやな

それで結局適当な塾で適当に英語勉強してた人の方が英語出来るようになってまうみたいな

・無双出来るようになりたいは合理性に欠ける

これはどういうことかというと

無双できるはず

っていうのが実は論理的な思考ではないねん

合理性に欠ける話しやねん

楽をしたい、良い想いをしたい、マウントとりたい

そういう欲求を達成したいという感情から来てるものであって合理性がないねん

だから勉強しまくったら無双できる欲求を満たすため

ってそんなこととてつもなく難易度が高くて出来る人ほぼ存在しなくて

普通に教えてもらって勉強するより遥かに苦労するという

明らかに合理性を欠くということが見えなくなって

やろうとしてしまうねん

そら結果を出すためには、みんなと同じだけ苦労しないといけないし

みんなと同じだけ遊んだりする時間を削って勉強しなあかんわけやん

それを自分だけ回避しようとして余計に苦しむということやねん

・先に勉強しまくって無双出来るようにするのは勉強量が増大する

ここから先は

1,555字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?