わんこらメルマガ No.56 才能によって決まっているから努力は意味ないのか/同じ無限でも可算と非可算がある

▼わんこらメルマガNo.56
2021/04/18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『世の中は遺伝や才能によって決まっているから努力は意味ないのか』
・才能の定義
・ほとんどはマウントの取り合いなだけ
・才能について考えるより何をするか
3.数学・物理コラム『同じ無限でも可算と非可算がある』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回は遺伝によってほとんど決まっているのをネットで読んだので、それをどう受け入れてどう向き合うかについて書きました。
そして数学は最近アップした動画
https://youtu.be/Hn16z-_2ju4
で話していた可算無、非可算無限について書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『世の中は遺伝や才能によって決まっているから努力は意味ないのか』

・才能の定義

今回は才能について書きたいと思います


確かに才能というのはあるかもしれません。

まあ何を持って才能とするかも難しいところでとあるし

ちょっとの努力で出来る感出てる人でも実は調べると単に実質の勉強時間が多かっただけとかもあるかもしれないし

科学的な判断というのは難しいと思います。


でも

とりあえず同じ時間内に勉強してテストをすれば点数が高い人と低い人が出てきてしまいますよね。


しかもこっちは勉強しまくっているのに遊んでたやつの方がだいぶん良い点数とったりすることあります。

それもうやりきれないやんな。

もうその人は選ばれた人間で自分なんかがいくら努力してもこえられない
ってもう劣って生まれて方と感じてしまったりとします。


ここから先は

3,123字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?