見出し画像

ジェットコースターのようだった3月の振り返り

4月になってしまいましたが、3月の振り返りをします。

激動の1ヶ月でした。月初と月末でこんなにも世界が様変わりしていることが、かつてあったでしょうか。

あえてコロナにはそんなに触れず……といきたいのですが、むりですね。

オーストラリアで経験した3月の激動

オーストラリアも1週目は平和でした。観光客は減っていたけど、お店もやっていたし、いつもとたいして変わらず。家に友達が2週間ステイしていたので、一緒に遊んだりのんびり話したり、今まで意外と行っていなかったところに行ったり、特殊なときを過ごしていました。

2週目くらいから、航空会社に不穏な空気が走り、「日本に帰れなくなるかも」という可能性が浮上してきました。このあたりで、帰国や移動を決めてしまう人がまわりに増え、なんだか孤独になっていきました。そのせいもあってオフラインの生活も変化が多く、オンライン上でもちょうど年度末でバタバタしていて、なんだか忙しく……。

明確に空気が変わったのが、3週目からです。政府が一気に決定をし、お店のクローズ、渡航制限、州境の封鎖などの宣言が続々と出はじめました。

もうね、あっという間に日常は消え去ってしまい笑、引きこもりライフに備える日々です。そんなこんなしてたら一瞬で3月が終わっていました。

対して日本は、びっくりするくらいゆるいので、他の海外在住者さんと同じく私も意識差にストレスを感じ、発信したりしていました。届いたり届かなかったりして、無力を感じる日々です。

自分の仕事と生活はほとんど変わらない

しかし、、こんな状況だから暇になったかといえば全然そんなことはなく、3月からはじまった新しいお仕事もあり大忙しです。

考えてみたら、私の生活って元からこんな感じなんですよね。ずっと在宅ということはないけど、決まった時間に決まった場所に行かなければならない仕事はほぼありません。こっちでの日々の予定や約束は直前に決めることが多いし、逆に日本でのイベントなどの仕事は何ヶ月も前から決まっています。日頃はフレキシブルに予定を組み、自分の好きなように動けます。

ただ実は、ちょっと帰国も考えました。日本と定期的に行き来するつもりでなんとなく仕事のほうも考えていたので、半年以上帰れないとなると危ういな……と。実際、5月と夏に帰国してやる予定だったお仕事がまるっとなくなってしまいました。今やっている案件も、さすがにそんなに長期で帰れないと少し迷惑がかかるかなーと。

でも、なんと。もう世界中で外出できない流れで、日本もそうなりそうですよね。政府の指示はなかなか出ないけど、まともな人はもう不要不急の外出は控えていると思います。

思いがけず状況がフェアになったので、もはや東京で閉じこもろうがオーストラリアで閉じこもろうが、たいして変わりません。だからしばらくこっちに残ることにしました。

「時代があなたに追いついてきましたね」

と嬉しいことを言ってくれる人がいて。なんだか2019年のドロドロの苦悩が、すべてここへの伏線だったような気すらしています。世界がおかしくなってきたのも、今の所に移ってきた10月頃からのこと。「これから世界が狂いだすから大人しくここにいなさいね」という天からのお告げのようにも思えます。さもないと私は移動しまくってしまうし。

どんな闇はいつかは明ける。そんな危ういことも今なら言えてしまうよ……。みたいな気分です笑

新たに興味を持ちはじめた「星」のことと、遠くの世界

さて若干怪しい方向へ話を進めているのですが、もともと私は自然崇拝の運命論者です。

人間はただの地球の構成要素のひとつでしかないと思っていて、絶対的にパワーを持っているのは「自然」という考えをずっとしています。というか人間も自然の一部なので、そこに主従関係があるわけではないんですけど。

たまにいる、自然を人類文化で征服・超越できると考えているタイプの人とは、わかりあえない。私は圧倒的に、自然の流れには逆らわない派。

だから、運命というのもある程度は決まっていると思っています。

もちろん細かい行動レベルまで何か見えない力に規定されているわけではないので、自分の選択というのはあるし、意思も挟めます。「この人と出会うことが前世から決まっていたんだ!」とか、ここでいう運命ってそういう話ではないです。

けどもっと広い枠組みで見たときに、ひとつひとつの個体が全体の法則のなかで動き、目に見えない大きな力の波動を受けていることは、なんの違和感もなく受け入れられます。

まだ日本では敬遠される話だと思うけど、こんなことを考えている人がとても多いバイロンで、新しい概念や世界を知ってしまったので、面白くて調べたり勉強したりしています。今の世の中も説明がついてしまったり、未来が少し見通せてしまったりもしているので、そのうちちゃんと発信したい。

そんな感じで、3月の振り返りでした。4月も激動となりそうですが、着々とやっていきます。


さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀