見出し画像

ローカル美容院に行ってみた

いつも海外で美容院に行くときは、日系サロンか日本人スタイリストのいるサロンを探します。

美容院だけは……。ずっとそう思っていました。変なふうになったら取り返しがつかない。それに、アジア人と欧米人とじゃ髪質が違うから、薬剤とかも相性がよくなかったりすると聞きます。黒髪を染めたことがないスタイリストも普通にいるから、変な色になるとか。微妙なニュアンスとか英語で伝えるのもむずかしいし。

さらに言い訳を続けるけど、逆に海外でのジャパニーズサロンの人気ってハンパないのです。

どこの国もそうかは知らないけど、とりあえずオーストラリアでは、日本人がやってる美容室=質がよいというイメージが根付いています。中国・香港・台湾・韓国などのアジア人も、みんな好んでジャパニーズサロンに行くみたい。週末は予約でいっぱい!

シドニーで行った日系美容室のスタイリストさんが教えてくれました。


なのですが、、、最近いるByron Bayには、ジャパニーズサロンがない。あるんだけど、街から車じゃないと行けない距離。最近髪を短くしたこともあって、もう別に気にすることもないかーーーと思ってローカルサロンに行ってみました。ネット予約して、行くだけ。


結果、とてもよかった。ぜんぜん問題なしです。

画像1

こんな感じのところ。ふつうにおしゃれ。まあ、日本と変わらないですよね。

このサロンしかローカルは行ったことないので、あまり一般化せずに聞いてほしいのですが、とりあえず早すぎてびっくりしました。

丁寧なカウンセリング……て感じはなくて、写真見せてちょっと希望を伝えたら、じゃあまずカラーからこんなイメージで塗ってこうかしら、みたいな説明があり、「OK!いい感じになると思う!任せて!」と即カラーを塗りだしました。

あれ、なんかオレンジ味とかアッシュ味とか、そういうのないんですね?塗り方もめっちゃ雑なんだけど、大丈夫なのかな。

カラーの浸透を待っている間は、ドリンク出してくれますね。ふつうですね。

画像2

ドリンクメニューにWHITE WINEとBEERがありました。飲めるのかな?有料メニュー?聞けばよかった。

画像3

紅茶がかわいいポットで出てきましたよ。一瞬戸惑っていたら、「下がカップになってるからw」とお兄さんが教えてくれました笑

画像4

このWOMANKINDって雑誌、かっこいいです。ちなみに会話はテキトーに世間話などを。しかし特に話すことがなくて困る。


シャンプーも早かった。日本の美容室だとどこも、入念すぎるくらいごしごしシャンプーされるんだけど、普通に日々自分でやってるくらいの感じでした。

そしてカットしてブローして、コテで軽く巻いて、終了。

なんと時計を見たら、1時間10分くらいしか経っていませんでした。日本だとどこ行っても2〜2時間半はかかってるから、えーーー!と思った。

でも仕上がりは同じ、というかむしろよい。


それで思ったけど、いつも行く渋谷・表参道あたりの美容院って、東京の疲れたOLとかが多いから、「美容院で髪をやってもらう時間=休日の癒やし」という感覚が強いんでしょうね。

だから丁寧にカウンセリングして、カラーの説明とかも細かいし長いし、トリートメントは香りが選べたりするし、マッサージもしてくれる。会話もいろいろ気遣ってしてくれたり、雑誌も好みのものに変えてくれたり。

けどこのへんの街は常にリラックスしてるから、そういうのがない。

かといって別にクオリティが低いわけでもないし、ちゃんと仕事はしている。好みだと思うけど、私はこれでいいなあ。時間は有限ですし。


なんか、美容院って(イ◯ブンカットとかで済ませない限り)絶対に2時間はかかるものって思い込んでいたから、新世界でした。おわり。


さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀