見出し画像

噛み合わなさは変化のきっかけ。10月の振り返り

毎月恒例、月末の反省会。マンスリーレポートのつもりが懺悔の場みたいになってきていますが。

10月は、ひとこと、しんどかった。

9月は爆速で終わったと書きましたが、10月はとても長く感じました。この1ヶ月でいろんなことが変わったし、考え方もちょっと改まったと思います。それでは、振り返りです。

ようやく出てきた成果っぽいもの

まず序盤は順調でした。会社ではようやく3ヶ月目に入ったので、成果っぽいものも出てきました。

この記事(けっこう読んでもらえた)にも書きましたが、やっぱり成果を出してから言いたいこと言うと伝わるんだなーとか、わーわー騒いでいるより一発何かやらかしたほうが効果あるなーとか、強く実感いたしました。


やっぱり自分は「情報開発」のお仕事が好きだなと思えたのはよかったです。

日常のなかからニュースの種を見つけて、しっかり目をつけて育て、言葉を与えることで社会にあわせてアジャストする。PRの仕事はこれに尽きるなあと。

社会にあわせてアジャスト、というのが大事。情報が早くて、トレンドに敏感で、大きな動きのようなものを察知して文脈にのせていくことができる、そんなセンスを磨きたいなと思いました。

発信していく情報の連続性もとても大切だなーと感じています。これはあれの伏線になっていたり、起爆剤と燃焼剤を別で用意しておいたり、あとから出せるプラスアルファの情報を残しておいたり。線で発信して、面にしていくみたいな。

抽象的になりすぎるのでこのへんにしておきますが、楽しい情報操作を極めていきたいなと思いましたよ。


と思ったのも束の間、体調が崩壊

しかし残念なことに、10月は体調が崩壊。

ふつうに季節風邪を引いたと思ったら、いろいろと併発し、けっこうややこしくなりました。これ言っていいのかわからないけど、いろんなところから出血して焦った、、

身体は大事ですね。大事にしてたんですけどね。

今月入ってからまた順調にジムに通っていて、楽しく運動しています。ワークアウトに目覚めているので、サプリとか健康食品をネットで買い漁る危ない人になりつつあります。(おすすめしはじめるかもしれませんが、極めて健全なやつです)


それなのに体調が崩壊。

肌荒れとかもひどいので、もしかしてストレスかもしれないと思いはじめました。ストレスって怖くて、自分ではまったく感じていなくても身体に出たりするんですよねー。

あまり感じてないんだけど、11月はちょっとペースダウンしてみるかも。


手を広げすぎ、噛み合わない感も満載

しいたけ先生の占いに、こんなふうに書いてあったんですけど。

この10月はちょっとだけ調整期間に入ります。まったく恐れる必要はないのですが、多少周囲との間で歯車がかみ合わないような感覚が出てきたりします。これは時期的にこの10月にちょっと集中的に起きてしまうことがあって、あなたの気持ちの中で「早くして」が出てきちゃうとイライラしやすくなります。
出典:しいたけ占い 2018年下期(射手座)|VOGUE GIRL

このとおりになりすぎていてやばい。

まわりと噛み合わない感をすごく感じてしまいました。すごいイライラして、当たってしまったりもしたし。あれ、なんか自分、空回ってないか?なんでこんなに頑張ってたんだっけ?やめよ。みたいな。後悔。

原因のひとつに、「手を広げすぎた」というのがあるかなと。

わりと器用貧乏なタイプかつ、お節介なところもあるので、いろいろ自分の専門外のこともやろうとしちゃうんですよね。PRとかって全部にかかわってくることなので、突き詰めるほど領域が広がってしまう。

話題になるネタをつくるには営業だってするし、顧客とのリレーションという意味ではCSの役割もあるし、インナーコミュニケーションとかって組織づくりにも関わってくるし、組織とか考え出すと採用もやりたくなっちゃうし。


けど、一周まわってやめようと思いました。

専門性のない何でも屋になってしまうので、一旦自分のところに専念します。もっと他人を信頼しよう。期待はしないけど、信頼する。

10月の一番の反省です。。


まとめ:ゆるくやろう。もっとヘルシーに。

全体的に、もっとゆるくやろうと思います。

複業的にもちょこちょこやっているので、どれが何の仕事かよくわからなくなります。よって、もしかしてけっこう仕事しすぎなのでは?と気づきました。

時間をちゃんと計っていないので、実際何時間くらい仕事しているかよくわからないんですよね。お給料との計算とかもほとんどしなくなっちゃいました。

けど、もう少し自分の時間単価を意識して、控えめにやろうと思います。あと趣味とか好きなことに使う時間をもっと増やす。

外の空気に触れるべく、人に会うことも継続して、というかもっと頻度増やしていきたいですね。イベントとかもさすがに行きます。

趣味として、改めて写真でもやろうかなーと思いました。ゆるくヘルシーに生きるのが11月の目標です。11月はバケーションがあるよ!

来月もがんばりましょう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀