見出し画像

2024年のキャリアアップデート─社会人10年、民間から行政へ

お久しぶりです。お元気ですか。私はやっと元気になってきました。

最近キャリアに大きな変化があったので、さすがにアップデートしなければと思い続け、やっとキーボードを叩き始めました。

2024年5月から、長野県庁で働いています。
昨年設立した会社は無事に2期目に入りました。
白馬と葉山の二拠点を行き来しながら慌ただしい日々を送っていたら、あっという間に3ヶ月が経ってしまいました。

3ヶ月というと、一般的には試用期間が終わったりする期間だと思います。自分についての言語化をサボりすぎると何かと歪みが生じてくるので、ひと区切りということで書いていきたいと思います。お知り合いの方、なんとなくSNS越しに眺めてくれている人は読んでやってください。

働きはじめて10年間の歩み

かれこれ5年以上こういうお知らせを避けてきたので、いまだに野良のフリーランスPRだと思われていたりもするのですが、現在は自分の会社と個人事業をやりながら行政機関でも働くというエクストリームな何かをやっています。

まず現在のことを話す前に、今までのキャリアを整理して伝えようとしたのですが、どんなに削っても1記事のボリュームになってしまうほどには数奇な10年間だったので図にまとめてみました。(拡大して見てね)

自己紹介、これからはこの図を見せて逃げ切ろう。

言うまでもなく、上半分で経歴を、下半分で働き方形態と住んでいた場所を表していますが、こうして見るとだいぶ動きが激しいです。

大企業からスタートアップ、都心のフル出社から海外でフルリモート、副業・複業・ハイブリッドときには無職まで、端から端まであらゆる働き方をやってきました。PRコンサルのような仕事が長いので、関わった会社の数だけは多めです。PR・広報以外にも、編集・ライター、マーケティング、WEB制作、クリエイティブディレクション、PM、翻訳などの職種を広くやってきて、昨年からはコミュニケーションディレクターと名乗っています。

ここ数年は、場所と時間に縛られない働き方を作ってきたので、いろんなところに行って過ごしていました。まわりからは「楽しそうでいいね」「自由に生きてて羨ましい」などと言われますが、本人はずっと満足することなく何かを探し続けていた10年だったかもしれません。

今もとくに答えにたどり着けたわけではないのですが、明らかに潮目が変わった感じはあり、これにて10年の区切り、次の10年へ、ということなんだろうなと思っています。

長野県庁で働いています

2024年5月から、ブランド戦略やコミュニケーションの専門人材として長野県庁に所属しています。

非常勤ではあるのですが、営業戦略推進役というおそれ多い役職を拝命して、民間出身の視点も活かしながらプロジェクトを推進する人をやっています。フルタイムではなく月あたりの日数が決まっていて、時差勤務やテレワークも柔軟に認めていただけるので、自分の仕事も続けています(これについては後述)。

とはいえわりと登庁していて、長野駅から15分の巨大なビルに通っています。職員は6,000人ほどいるそうで、今まで関わってきた組織とは比べものにならない規模。日々その大きさに圧倒されています。

所属する局は「ビジネス開発特別戦略室」みたいな感じで(主観です)、いわゆる行政仕事という感じはなく皆さんクリエイティブでグローバルな仕事をしています。オフィスは庁内では珍しいフリーアドレスで、職場環境も風土もオープンな感じです。

職場からの景色がこれはとてもヘルシー

長野県って、県としてのブランド力が高いイメージがありませんか?そう感じるとしたら、ここの皆さんの仕業(しわざ)です。やっと種明かしされたような気分でしたが、そのうちのひとつの力になれるよう、頑張っています。

ここに至るまでのストーリー

長野県庁とは1年ほど前から関わりがあり、2023年度はブランド戦略に関する民間アドバイザーとして携わらせていただいておりました。

私は神奈川県出身ですが、スキー・スノーボードをしに訪れる場所として小さい頃から長野は身近で、コロナで海外から帰国した2021年頃からよく遊びに来るようになりました。はじめは知り合いを訪ねて遊びにでしたが、人との繋がりから仕事が生まれることもあり、仕事と遊びの境なく「関係人口」のモデルケースみたいな関わり方をしていました。

冬の雪山だけでなくグリーンシーズンにも来てみたら面白く、年に1回が数ヶ月に1回になり、隔月ペースになり、県の仕事をはじめた昨年の夏頃からは毎月のようになり。この前の冬からはついに白馬に部屋を借り、二拠点生活をしていました。

その二拠点目が、メインの家になってしまうとはまさか思わず……。行政の事業というのは年度単位で動くので、私の関わりも2023年度でひと区切りかなと思っていたのですが、そのタイミングでお誘いをいただき、必要なステップを踏んで入庁に至ったという流れでした。

なぜ県庁に?

自分の人生にこういう未来があるとはつい先日まで考えたこともなかったので、友人などに伝えるとスゴイ反応をされます笑 だから「なぜ?」の部分をきちんと言語化して、自分も納得させつつ、何らかのシンパシーを感じてくれる人と繋がれたらいいなと思ってこういう文章を書いています。

私はPR会社からキャリアを始めて10年間、ほぼ民間企業寄りの仕事しかしてきていない人間です。官民の「民」のほうしか知らないので、「行政で働く」ということは遠い存在ですべてが新鮮で興味深かったというのが理由としては大きいです。

昨年の関わり方だけでも、仕事の進め方から意思決定の仕方、合意形成のプロセスまで、かなり新しい視点がもてました。ビジネスに寄与するPR・コミュニケーションしか知らなかった中で、行政機関におけるそれを学ぶことは、アンラーニングというか自分の価値観の破壊と再構築になり、シンプルにもっと知りたいと感じたのです。

それから私自身がここ数年いろいろあって資本主義に疲弊していて、いっそまったく違う世界に入れば、新たな価値観をインストールできるかもしれないと期待したのもあります。

PR・コミュニケーションの仕事は、直接的に営業利益を生むわけではなく、間接的にビジネスの土壌をととのえるタイプの活動です。しかし民間企業のゴールは「売上を出し、利益を上げること」に尽きます。最終的な判断軸と意思決定の基準はすべてお金にある。それはときにさまざまな矛盾を生み出し、PRパーソンとしては気苦労の多い部分です。

その点、行政機関で働く公務員が追求するのは「公益」です。追い求める成果は売上ではなく、県民の幸せ。これって実はすごいことなんじゃないか!?と、ブランド戦略やコミュニケーションといった長期目線の活動をする自分にとっては、けっこう驚きだったのです。

自分の関心としても、経済成長というよりは脱資本主義のほうに向いていることもあり、これから10年のキャリアを考えると、違う価値基準のもとに動いているフィールドでやってみたいなと思ったのでした。

……この話は長くなるのでさわりだけ書きましたが、少しは伝わったでしょうか。

とはいえ働く条件などが整わなければ現実的に無理なわけですが、私が今までのスタイルを保ちながらバランスが取れるよう、最大限寄り添った条件を考えてくださったことには大感謝です。(フリー歴が長いのでそもそもの社会適合的なハードルが多すぎて問題児なのに、「そのままで大丈夫です」と言ってくれる懐の深さよ)

自由への満足とか、真っ当な世界への恋しさとか

さらに個人的な理由としてもうひとつ「自由をやりきって、真っ当な世界が恋しくなった」というのもありました。2017年に独立してから自分で道を作ってきましたが、私にとってはもうこの生き方のほうが簡単です。いよいよ逆の角度への欲が生まれてきました。

3ヶ月経ってみて、やっぱりやってみないとわからないことだらけだったなと思いつつ、今のところこの感覚に間違いはなくて良い選択だった気がしています。自由を捨てたからこそ見えてくる世界があり、まだまだ毎日新しい発見ばかりで楽しいです。

欲張りなので自分の仕事も変わらず続けていて、2023年に設立した法人は私らしく堅実な感じで2期目に入りました。大きく拡大するつもりはあまりないのですが、個人のときにはしていなかった動きもしています。物理的にどう考えても時間がない中で3倍濃縮にして追いつかせている感じですが、なんとかやっています。

ダブルワークに慣れるまでは嵐のような日々になってしまい各所ご迷惑おかけしたのですが、やっと最適なやり方がつかめてきて、不可能と思われたギリギリのライフスタイルが現実になっています。2人分の人生を生きている気すらするのですが、なんとかなってしまって怖い。

仕事はだいぶスノー領域と地域系に寄ってきていて、コミュニケーションを軸にはしつつPR会社という感じでもなく、一緒に物を売ってみたり、施設やお店を作ってみたり、クリエイターやインフルエンサーに頼ってみたり、イベントを企画したり、メディア運営をしたり、講師にチャレンジしたり。やりたいことは山ほどあるのです。どうしよう。

白馬に住んでいる

ライフスタイルとしては、葉山と白馬の二拠点生活を相変わらずしています。長野県庁で働くにあたり、葉山で穏やかに暮らす日常は一旦手放すことになりました。これは一番苦しかったポイント。海の近くに開放的なスペースを構え、好きなものに囲まれた環境でフルリモート。人生のゴール感すらあったので。

しかし心のホームは変えられず、ただの家なのに別荘化して今も隔週ペースで帰宅していますが、先のことはわかりません。

🪐

そんな感じで3ヶ月。常に「次」を意識しての生活ではありますが、今のところ終わりを決めているわけでもなく、今を楽しんでいます。

民間から行政の実際のところとか、二拠点しながらのライフスタイルとか、キャリアの考え方とか、日々アウトプットしたいことは無限にあるので、隙を見て発信していければと思います。

どんな形になっても、お仕事でご一緒できそうな話は常にウェルカムなので、「忙しそう」と遠慮せずどうぞ気軽にお声かけください。SNSフォローは嬉しいです。長野でのつながりを増やしたいので長野駅周辺や白馬あたりで気軽に会える人も募集してます。あとスキー・スノーボードに親しみのあるクリエイター全般も大募集してます。今後ともよろしくお願いします!



さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀