マガジンのカバー画像

PRの現場から

31
PR広報や企業コミュニケーションについて考えているあれこれを、現場目線でお届けします。
運営しているクリエイター

#PR

企業のエイプリルフール発信、そろそろやめどきかもしれない

私は前からエイプリルフールがあまり好きではありません。 4月1日はSNSのタイムラインに嘘か…

RYOKO
3週間前
31

PRパーソンと企業のミスマッチを防ぐための5つの判断材料

企業活動における広報PRの大切さが知られるようになり、スタートアップなどでも早くからPRパー…

RYOKO
8か月前
42

Public RelationsからCommunicationsへ。職域の拡がりと企業コミュニケーション新潮流

そんな広報PR・コミュニケーション職の人がいま急増しています。メディアリレーションズだけや…

RYOKO
1年前
25

メディアと事業会社が競合していく時代に──ファンビジネスとPR

時代が変わるにつれ、その在り方がころころと変わっていくメディア。マスメディアはいまだ大衆…

RYOKO
1年前
42

たった1本のプレスリリースが会社にもたらせること

プレスリリース作成代行ってあるじゃないですか。 あるじゃないですかって言ってもピンと来な…

RYOKO
2年前
36

SDGsはPRで、PRはSDGsだと思う。その理由について。

少し前からこのようなことを考えています。 最近SDGsについて勉強していて、学べば学ぶほどこ…

RYOKO
3年前
64

称賛コラボと大批判コラボは何が違ったのか?広報的7つの視点で分析してみる

安倍首相が星野源さんの「うちで踊ろう」とのコラボ動画を出して、かなりの批判をくらっていました。。 少し前に東京都の小池都知事が、YouTuberのヒカキンさんとのコラボ動画を出して、称賛されていたムードのなかでの爆弾投稿。比較されてより違和感が際立ってしまったと思います。 「いや普通に考えてありえない……なんじゃこりゃああぁ」 という反応になるのは当たり前なのですが、いざダメな理由を聞かれると答えられなかったり、自分が広報担当だったら正しい判断ができたかどうか怪しい人も

有料
200

イベント中止、企画のストップ。こんなときPR・広報としてできること

コロナウイルスの影響で、イベントを中止したり、企画やプロジェクトをストップしたりする企業…

RYOKO
4年前
25

「で、それで売れたの?」という問いが消えるとき

年末年始コンテンツが多いからか、広告やPRまわりで考えさせられています。 証明写真を駅に掲…

RYOKO
4年前
54

これから先、広報PRは溶けてゆく

このフレーズが気に入ったので書く。 私は昔から気になった分野はごりごり本を読むタイプで、…

RYOKO
4年前
85

広報は「原稿確認させてください」と言ってはいけないのか

広報の「原稿確認」について、ちょっと話題になっていました。 この記事によると、 って感じ…

RYOKO
4年前
35

スタートアップの採用広報は、結局どうすればよかったのか

スタートアップ界隈で「採用広報」が盛り上がって、しばし経ちました。 なんだか、一巡した感…

RYOKO
4年前
34

PRパーソンはどう生き残る?「思想の浸透」と「スキルの分散」の先に見るもの

「PRパーソンの生き残り」っていう、これまた仰々しいタイトルなわけですが。 最近のいろいろ…

200
RYOKO
4年前
16

広報PRを学ぶ本、おすすめ15選

「広報PRを学ぶ本」のおすすめをまとめますよ! 私は戦略PRが軌道に乗り始めた2013年くらいからPR業界にタッチするようになり、けっこう山のように本を読んできました。そのなかでも、「これを読まずして広報PRを語れない」と思う本を15冊ピックアップしました。 こんな流れで紹介します。 【初心者向け】広報になったらまず読みたい 【経営・実践寄り】現場で深めていきたい人へ 【発展編】少し古いけど戦略PRも学ぼう これから広報PRを学びたい人にも、より深めたい人にもおすすめ