わにけん@元バックパッカーの人事

不動産テック企業の人事/採用と組織づくりを担当/大手鉄道会社でエンジニア→人材紹介会社で転職エージェント→ニート(バックパッカー)→現在(人事)/趣味は読書、ランニング、バックパッカー(※特に南米や東南アジアなどクレイジーなエリアが好み)

【面接または面談時に企業に確認すべきこと】

「最後に何か質問はありますか?」 このようなことを面接の最後に聞かれることが多いと思います。 こんな時何を聞くべきか迷う方も多いのではないでしょうか。 今回はそん…

【ヘッドハンティングと人材紹介の違い】

"ヘッドハンティング"という言葉を聞いたことありますか? ヘッドハンティングとは採用手法の一種で企業の要望に合う人材をヘッドハンティング会社が探して紹介するという…

【大手からベンチャーに転職して感じたギャップ】

私は新卒で大手鉄道会社(上場企業、社員数2万人以上)に就職し、1年半勤務したのち、社員数10名以下の人材系のベンチャー企業に転職しました。 鉄道会社から人材系への転…

【人材紹介会社で働いてよかったと感じたこと】

私は前職で人材紹介会社で転職エージェントとして働いていました。 なかなかハードワークで大変でしたが、その後のキャリアで活きることが多いので働いてみて良かったこと…

【求職者からみた人材紹介会社の利用価値】

「無料でキャリアカウンセリングします!」 「求職者を徹底的にサポートします!」 人材紹介会社のホームページでこのような謳い文句を見たことはないでしょうか。 無料で…

【有効求人倍率に惑わされてはいけない】

コロナウイルスの影響により、採用市場の停滞が進んでいます。 実際に有効求人倍率は昨年12月が1.57倍、今年3月が1.39倍とわずか3ヶ月で0.18ポイント低下しました。 ※有効…